•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙について

質問 回答受付中

印紙について

2005/06/15 16:54

kishiko

ちょい参加

回答数:7

編集

こんにちわ。
印紙についてお聞きしたいのですが、契約書などで使用する収入印紙は、
経理処理するとき租税公課でつけると思うんですが、役所などに行って
履歴事項証明などを貰う時に印紙を窓口で購入すると思うんですが、
これも経理処理するときは租税公課なのでしょうか?
それとも、非課税の支払い手数料がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
印紙についてお聞きしたいのですが、契約書などで使用する収入印紙は、
経理処理するとき租税公課でつけると思うんですが、役所などに行って
履歴事項証明などを貰う時に印紙を窓口で購入すると思うんですが、
これも経理処理するときは租税公課なのでしょうか?
それとも、非課税の支払い手数料がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 印紙について

2005/06/15 17:43

小侍従

すごい常連さん

編集

例を挙げて単純に考えてしまうならば
200円の印紙を100枚購入した場合の科目は「租税公課」
1000円の登記印紙を購入して謄本1通を取得したら、
『行政手数料』として「支払手数料(非課税)」
と考えてみて・・・と、昔、税理士の方に教わりました。

本当はもっと印紙税法とか色々あると思うのですが
私の脳にはちと組み込まれていないもので・・・(恥)

あと、弥生会計をご利用なら「仕訳アドバイザー」の右上で
「科目←仕訳」をクリックし、(科目名に)「租税公課」を入力して
「表示する」をクリックすると、いろんな例が出ています。

あ、全く役に立たないレスになってしまって、申し訳ありません。

例を挙げて単純に考えてしまうならば
200円の印紙を100枚購入した場合の科目は「租税公課
1000円の登記印紙を購入して謄本1通を取得したら、
『行政手数料』として「支払手数料(非課税)」
と考えてみて・・・と、昔、税理士の方に教わりました。

本当はもっと印紙税法とか色々あると思うのですが
私の脳にはちと組み込まれていないもので・・・(恥)

あと、弥生会計をご利用なら「仕訳アドバイザー」の右上で
「科目←仕訳」をクリックし、(科目名に)「租税公課」を入力して
「表示する」をクリックすると、いろんな例が出ています。

あ、全く役に立たないレスになってしまって、申し訳ありません。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kishiko 2005/06/15 16:54
1 2005/06/15 17:01
2 kishiko 2005/06/15 17:13
3 小侍従 2005/06/15 17:15
4 kishiko 2005/06/15 17:22
5
Re: 印紙について
小侍従 2005/06/15 17:43
6 kishiko 2005/06/15 17:50
7 art-s 2005/06/15 18:27