マール

おはつ

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初めての投稿です。経理初心者です^^;

法人でアパートを借りて社宅として従業員に貸すことになりました。ただ、将来従業員になる約束をした者(半年後に従業員になりました)もそのアパートに入ったのですが、それを法人負担にするか入居者負担にするかを検討する時間があり、とりあえず立替金として処理をしていました。
半年が経ち、結局その職員に職員になるまでの家賃の全額を負担してもらうことになりました。ただ一括で払うのは無理なので、分割払い(11ヶ月)で支払ってもらうことになりました。

このケースではちゃんと契約書を結んで、貸付金として処理して、利息も取らなくてはいけないでしょうか?利息を取らなかったら給与として支給したことになり職員の課税所得になってしまうのでしょうか?
どう処理をしていいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

初めての投稿です。経理初心者です^^;

法人でアパートを借りて社宅として従業員に貸すことになりました。ただ、将来従業員になる約束をした者(半年後に従業員になりました)もそのアパートに入ったのですが、それを法人負担にするか入居者負担にするかを検討する時間があり、とりあえず立替金として処理をしていました。
半年が経ち、結局その職員に職員になるまでの家賃の全額を負担してもらうことになりました。ただ一括で払うのは無理なので、分割払い(11ヶ月)で支払ってもらうことになりました。

このケースではちゃんと契約書を結んで、貸付金として処理して、利息も取らなくてはいけないでしょうか?利息を取らなかったら給与として支給したことになり職員の課税所得になってしまうのでしょうか?
どう処理をしていいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。