•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証紛失・・・どうしてますか??

質問 回答受付中

領収証紛失・・・どうしてますか??

2005/05/23 11:35

Ivy

常連さん

回答数:4

編集

従業員が立て替えた経費の、領収証紛失。
どうしても出てきますよね。
基本的には立証性のない経費は計上できないと思ってますけど。。

業務上必要なものである限り
従業員に自腹を切らせるわけにはいかないと甘くなってしまうんですけど、そうなると一向に改善しないんです。
使い込みも心配です。
皆さん、どのように処理、改善策をとられてますか?

従業員が立て替えた経費の、領収証紛失。
どうしても出てきますよね。
基本的には立証性のない経費は計上できないと思ってますけど。。

業務上必要なものである限り
従業員に自腹を切らせるわけにはいかないと甘くなってしまうんですけど、そうなると一向に改善しないんです。
使い込みも心配です。
皆さん、どのように処理、改善策をとられてますか?

この質問に回答
回答

Re: 領収証紛失・・・どうしてますか??

2005/05/23 18:06

編集

こんにちは。

うちも実務上はZELDAさんがお書きの方法と同じような処理をしています。
また、社員・取締役(←なぜか取締役が入っている :-( )には、
「会社から出るお金については、全て領収証が必要なのは判っていますよね〜」
と脅しをかけており、
「交通費などやむを得ない場合は例外です」
と言ったところ、紛失は少なくなりました。

こんにちは。

うちも実務上はZELDAさんがお書きの方法と同じような処理をしています。
また、社員・取締役(←なぜか取締役が入っている :-( )には、
「会社から出るお金については、全て領収証が必要なのは判っていますよね〜」
と脅しをかけており、
「交通費などやむを得ない場合は例外です」
と言ったところ、紛失は少なくなりました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Ivy 2005/05/23 11:35
1 ZELDA 2005/05/23 12:11
2
Re: 領収証紛失・・・どうしてますか??
伊藤英明 2005/05/23 18:06
3 Ivy 2005/05/23 18:07
4 Ivy 2005/05/23 18:14