お世話になっております。
仕訳で解らないことがおきたので、ご教授くださいませ。
関係会社に対し当社の従業員が業務の手伝いに行っており
その際、当社従業員に対し残業が発生しました。
で、4月の残業なので、5月に給与として本人に当社が
支払うのですが、残業分を計上するのは4月で給与/未払金
仕訳を起します。
で、同じ4月に立替金/給与としてその残業分をあげても
いいのでしょうか?それとも未収金/給与であげるべきでしょうか?
それとも4月は残業分を計上せず、5月に給与を払った時点
でなんらかの仕訳を起すべきでしょうか?
でも実際は4月の時点で当社の損益に関係してくるものだと
思いますし・・・。
すみませんが、ご教授お願い致します。
お世話になっております。
仕訳で解らないことがおきたので、ご教授くださいませ。
関係会社に対し当社の従業員が業務の手伝いに行っており
その際、当社従業員に対し残業が発生しました。
で、4月の残業なので、5月に給与として本人に当社が
支払うのですが、残業分を計上するのは4月で給与/未払金
仕訳を起します。
で、同じ4月に立替金/給与としてその残業分をあげても
いいのでしょうか?それとも未収金/給与であげるべきでしょうか?
それとも4月は残業分を計上せず、5月に給与を払った時点
でなんらかの仕訳を起すべきでしょうか?
でも実際は4月の時点で当社の損益に関係してくるものだと
思いますし・・・。
すみませんが、ご教授お願い致します。