•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請負時の収入印紙について

質問 回答受付中

請負時の収入印紙について

2005/03/08 21:12

LAN

おはつ

回答数:6

編集

請負時の収入印紙について教えていただきたいのですが、

請負時の契約書に税込金額で記載されており、
この場合は、この税込金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?
それとも税抜金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?

この契約書には消費税額は記載されていなくて、
単に税込みと記載されているだけです。

よろしくお願いいたします。

請負時の収入印紙について教えていただきたいのですが、

請負時の契約書に税込金額で記載されており、
この場合は、この税込金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?
それとも税抜金額に対しての収入印紙が必要なのでしょうか?

この契約書には消費税額は記載されていなくて、
単に税込みと記載されているだけです。

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 請負時の収入印紙について

2005/03/09 00:32

おけ

さらにすごい常連さん

編集

私の勤務先(ソフト開発会社)も似たような契約が多いので、
LANさんの参考になればな〜という気分で、書き込んでみますね。

まず、月額単価×○ヶ月という契約の場合、
契約の中身が請負でなく、委任だったり派遣だったりすることも、
少なくないんです。

で、このうち、派遣だったなら、印紙税は基本的にかからないようです。
(印紙税法は派遣法と連動していないので、
 派遣法に違反した形の派遣書類でも、
 印紙税法上は課税文書とならないみたいです。)


それから、印紙を節約したい場合には、
月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)を決めておいて、
例えば「1ヶ月前にいずれかからの申し出が無かったなら、契約を○ヶ月延長」
といった具合に、自動延長条項を入れておくと良いデス。

というのも、
印紙代の判定は月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)が基準となるので、
自動延長時の印紙代が浮くことになるんです。

まぁ、単価のUPをしにくくなる、などのデメリットもあるんですけどね。

私の勤務先(ソフト開発会社)も似たような契約が多いので、
LANさんの参考になればな〜という気分で、書き込んでみますね。

まず、月額単価×○ヶ月という契約の場合、
契約の中身が請負でなく、委任だったり派遣だったりすることも、
少なくないんです。

で、このうち、派遣だったなら、印紙税は基本的にかからないようです。
印紙税法は派遣法と連動していないので、
 派遣法に違反した形の派遣書類でも、
 印紙税法上は課税文書とならないみたいです。)


それから、印紙を節約したい場合には、
月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)を決めておいて、
例えば「1ヶ月前にいずれかからの申し出が無かったなら、契約を○ヶ月延長」
といった具合に、自動延長条項を入れておくと良いデス。

というのも、
印紙代の判定は月額単価(もしくは月額単価×○ヶ月)が基準となるので、
自動延長時の印紙代が浮くことになるんです。

まぁ、単価のUPをしにくくなる、などのデメリットもあるんですけどね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 LAN 2005/03/08 21:12
1 りゅうりゅう 2005/03/08 22:39
2 LAN 2005/03/08 22:59
3 りゅうりゅう 2005/03/08 23:46
4 LAN 2005/03/09 00:07
5
Re: 請負時の収入印紙について
おけ 2005/03/09 00:32
6 LAN 2005/03/09 12:39