•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

収入印紙について

質問 回答受付中

収入印紙について

2005/02/25 10:35

おはつ

回答数:2

編集

補足する

現在働いている会社は海外に駐在員事務所があります。そこの駐在員が、A会社の部長をアテンドした際、航空旅費U$1900を立替える事になり、日本本社の当座に入金してもらう手続きを取りました。後日、20万円程の金額が入金されましたが、アテンドを担当した駐在員から「領収書」を発行して欲しいと言われました。A会社への領収書を日本円で切る場合、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか。

現在働いている会社は海外に駐在員事務所があります。そこの駐在員が、A会社の部長をアテンドした際、航空旅費U$1900を立替える事になり、日本本社の当座に入金してもらう手続きを取りました。後日、20万円程の金額が入金されましたが、アテンドを担当した駐在員から「領収書」を発行して欲しいと言われました。A会社への領収書を日本円で切る場合、収入印紙は貼る必要があるのでしょうか。

この質問に回答
回答

Re: 収入印紙について

2005/03/01 22:27

むむむ

常連さん

編集

貼る必要があると思います。

というのも、印紙税法によると(あちこちつまんだだけですが)
非課税になるのは限定列挙で、その中には外国法人に対する取扱いの
項目がないからです。ずーっと下のほうです。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

でも、全部に目を通した訳ではないので(^^;)、
ちゃんと確認した方がいいと思いますよー。

貼る必要があると思います。

というのも、印紙税法によると(あちこちつまんだだけですが)
非課税になるのは限定列挙で、その中には外国法人に対する取扱いの
項目がないからです。ずーっと下のほうです。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

でも、全部に目を通した訳ではないので(^^;)、
ちゃんと確認した方がいいと思いますよー。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2005/02/25 10:35
1
Re: 収入印紙について
むむむ 2005/03/01 22:27
2 2005/03/04 15:01