若葉

おはつ

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ひとり経理初心者です。(テナントビル管理会社、ビルオーナー側)
役員(オーナー一族)の税金処理に関してご教示をよろしくお願いします。

確定申告が済み消費税と所得税が決定し各オーナー役員の口座からの
引き落とし日と金額のお知らせが会計事務所から届きました。
昨年の前任者の処理は、こちらで管理しているオーナーの通帳から引き出し
オーナー個人の税金引き落とし口座(通帳はこちらで管理、入力)に入金、
役員B(通帳管理なし)には振り込んでいました。
ビルオーナー側の入力は以下の通りです。
(役員A)事業主貸し/普通預金(入金金額は決定金額の一部を入金)
(役員B)租税公課/普通預金(決定金額通り振込)

今年は役員Bへの振込金額は還付分を差し引いて振り込んで下さいとの指示がありました。
その場合の役員Bの仕訳は差し引き分金額のみ租税公課科目を使っていいのでしょうか?

分かりにくい文で申し訳ございませんが前任者に聞くこともできない状況です。
何卒 宜しくお願い致します。




ひとり経理初心者です。(テナントビル管理会社、ビルオーナー側)
役員(オーナー一族)の税金処理に関してご教示をよろしくお願いします。

確定申告が済み消費税と所得税が決定し各オーナー役員の口座からの
引き落とし日と金額のお知らせが会計事務所から届きました。
昨年の前任者の処理は、こちらで管理しているオーナーの通帳から引き出し
オーナー個人の税金引き落とし口座(通帳はこちらで管理、入力)に入金、
役員B(通帳管理なし)には振り込んでいました。
ビルオーナー側の入力は以下の通りです。
(役員A)事業主貸し/普通預金(入金金額は決定金額の一部を入金)
(役員B)租税公課/普通預金決定金額通り振込)

今年は役員Bへの振込金額は還付分を差し引いて振り込んで下さいとの指示がありました。
その場合の役員Bの仕訳は差し引き分金額のみ租税公課科目を使っていいのでしょうか?

分かりにくい文で申し訳ございませんが前任者に聞くこともできない状況です。
何卒 宜しくお願い致します。