確定申告書を提出したのですが、
「所得の内訳」を記載する部分(具体的には第二表です)の
「収入金額」のみを書き間違っておりました。
「源泉徴収額」の部分は、間違っていません。
そのため収入金額の書き間違いにより、納税額が変わることはないのですが、
この場合は訂正申告をするべきでしょうか。
収入については支払調書も一緒に提出しているので、
収入金額の書き間違いは、調書と照らし合わせてチェックをすれば分かってしまいます。
申告期限内なので、訂正申告してもよい気もするのですが、
実は先日も間違いに気づき、訂正申告をしたのです。
ですので、何度も訂正することになると
税務署側の事務処理をややこしくしてしまうのではと懸念しています。
ただ、当方、恥ずかしながらこれでも青色申告者であるので
ミスは細かいところまできちんと正したほうがよいのか・・・という気持ちもあります。
確定申告書を提出したのですが、
「所得の内訳」を記載する部分(具体的には第二表です)の
「収入金額」のみを書き間違っておりました。
「源泉徴収額」の部分は、間違っていません。
そのため収入金額の書き間違いにより、納税額が変わることはないのですが、
この場合は訂正申告をするべきでしょうか。
収入については支払調書も一緒に提出しているので、
収入金額の書き間違いは、調書と照らし合わせてチェックをすれば分かってしまいます。
申告期限内なので、訂正申告してもよい気もするのですが、
実は先日も間違いに気づき、訂正申告をしたのです。
ですので、何度も訂正することになると
税務署側の事務処理をややこしくしてしまうのではと懸念しています。
ただ、当方、恥ずかしながらこれでも青色申告者であるので
ミスは細かいところまできちんと正したほうがよいのか・・・という気持ちもあります。