•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書訂正時の原本回収要否

質問 回答受付中

請求書訂正時の原本回収要否

2013/10/31 16:20

Oclock

おはつ

回答数:2

編集

取引先にお渡し済みの請求書に誤りが発見され訂正する場合の質問です。

訂正後の請求書を先方にお渡ししますが、その際に訂正前請求書を回収する必要はありますでしょうか?
もし回収しなかった場合、どの様なリスクが想定されますでしょうか?

考え付いたのは下記くらいですが、皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。。
 ・先方からの2重支払となるリスク。
 ・営業社員が2重で回収し、懐に入れてしまう不正リスク。

取引先にお渡し済みの請求書に誤りが発見され訂正する場合の質問です。

訂正後の請求書を先方にお渡ししますが、その際に訂正前請求書を回収する必要はありますでしょうか?
もし回収しなかった場合、どの様なリスクが想定されますでしょうか?

考え付いたのは下記くらいですが、皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。。
 ・先方からの2重支払となるリスク。
 ・営業社員が2重で回収し、懐に入れてしまう不正リスク。

この質問に回答
回答

Re: 請求書訂正時の原本回収要否

2013/11/01 09:43

Oclock

おはつ

編集

ran様

早々にありがとうございます。

リスクはあるものの請求書回収が必須ではなく、会社判断で良いとの事、理解しました。
自社での運用について考えなおしてみます。

ran様

早々にありがとうございます。

リスクはあるものの請求書回収が必須ではなく、会社判断で良いとの事、理解しました。
自社での運用について考えなおしてみます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 Oclock 2013/10/31 16:20
1 らん 2013/10/31 18:52
2
Re: 請求書訂正時の原本回収要否
Oclock 2013/11/01 09:43