•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙について

質問 回答受付中

印紙について

2012/10/12 10:31

ryouhei

積極参加

回答数:3

編集

受け取った領収書に印紙が貼ってありませんでした。
その場合、その支払った分は経費におとせますか?
印紙が貼っていない事に、何か問題はありますか?

受け取った領収書に印紙が貼ってありませんでした。
その場合、その支払った分は経費におとせますか?
印紙が貼っていない事に、何か問題はありますか?

この質問に回答
回答

Re: 印紙について

2012/10/12 11:26

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

領収書にはその記載金額に応じた収入印紙を貼り消印しなければなりませんよね。
その収入印紙を貼るのはお金を受領して領収書を発行する側の人です。
従って収入印紙による納税を怠ったのは相手方です。
それは領収書の効力とは別の問題となります。

つまりryouhei さん側ではその領収書は有効なものとして、経費処理して何ら問題はありません。

もし御社に税務調査が入り、たまたまその領収書を見られても、
御社には何のおとがめもありません。

下記は国税庁のHPからご参考までに。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

こんにちは。

領収書にはその記載金額に応じた収入印紙を貼り消印しなければなりませんよね。
その収入印紙を貼るのはお金を受領して領収書を発行する側の人です。
従って収入印紙による納税を怠ったのは相手方です。
それは領収書の効力とは別の問題となります。

つまりryouhei さん側ではその領収書は有効なものとして、経費処理して何ら問題はありません。

もし御社に税務調査が入り、たまたまその領収書を見られても、
御社には何のおとがめもありません。

下記は国税庁のHPからご参考までに。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ryouhei 2012/10/12 10:31
1
Re: 印紙について
らん 2012/10/12 11:26
2 ryouhei 2012/10/12 12:08
3 anoano 2012/10/13 00:25