•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

個人事業主の諸手続教えてください

質問 回答受付中

個人事業主の諸手続教えてください

2008/05/26 16:51

SATOUYOUKO

おはつ

回答数:7

編集

 初めての投稿です。
 友人が開業して、諸手続きを任されました。
 しばらくは友人と私とで、やっていく予定です。
 総務の諸手続きや、経理関係について教えてください。
 
 【総務】
   ・開業届(税務署のみ?)
   ・雇用保険の手続きは?
   
 【経理】
   ・会計ソフトは何が良いか?
   ・法人みたいに開業費(繰延資産?)を計上し、
    償却できるのか?
   ・個人の場合の詳しい経理処理は?

 こんな感じで困ってます。

 ぜひ、いろいろと教えてください。
 よろしくお願いします。

 初めての投稿です。
 友人が開業して、諸手続きを任されました。
 しばらくは友人と私とで、やっていく予定です。
 総務の諸手続きや、経理関係について教えてください。
 
 【総務】
   ・開業届(税務署のみ?)
   ・雇用保険の手続きは?
   
 【経理】
   ・会計ソフトは何が良いか?
   ・法人みたいに開業費(繰延資産?)を計上し、
    償却できるのか?
   ・個人の場合の詳しい経理処理は?

 こんな感じで困ってます。

 ぜひ、いろいろと教えてください。
 よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/05/26 17:42

ZELDA

神の領域

編集

全てに回答出来ない上に、お手抜きな回答で申し訳ないですが・・・。

開業についての諸手続き
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

会計ソフトについて
事業の規模・使う人のスキルにもよります。
最近は体験版を各メーカーが用意していますので、おためしになってはいかがでしょうか?

会計ソフトリンク集
http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/

開業費について
http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20040913.html

個人の経理処理について
青色申告の場合はほとんど法人と変わりません。
白色申告の場合は簡易式簿記でも可能です。
どちらの場合も、事業主自身に給与を支払う事は出来ません。


個人事業の開業に関するノウハウ本をお読みになると良いかもしれませんね。

全てに回答出来ない上に、お手抜きな回答で申し訳ないですが・・・。

開業についての諸手続き
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

会計ソフトについて
事業の規模・使う人のスキルにもよります。
最近は体験版を各メーカーが用意していますので、おためしになってはいかがでしょうか?

会計ソフトリンク集
http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/

開業費について
http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20040913.html

個人の経理処理について
青色申告の場合はほとんど法人と変わりません。
白色申告の場合は簡易式簿記でも可能です。
どちらの場合も、事業主自身に給与を支払う事は出来ません。


個人事業の開業に関するノウハウ本をお読みになると良いかもしれませんね。

返信

2. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/05/28 11:46

pekopeko

おはつ

編集

ZELDA(長老)様

 なかなか再度ログインできず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
使いこなすまで、時間がかかってしまいました。m(__)m

 大変わかりやすいサイトをリンクしていただき、ありがとうございました。

 早速、書類関係の提出手続きを始めたいと思います。

 会計ソフトもダウンロードしました。が、しょっぱなから、つまずいてしまいました。

 今月から帳簿つけをするのですが、今までの入出金分は 「事業主貸」「事業主借」勘定で、処理すれば良いのでしょうか。

何から何まで申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。

 よろしくお願い致します。



 

ZELDA(長老)様

 なかなか再度ログインできず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
使いこなすまで、時間がかかってしまいました。m(__)m

 大変わかりやすいサイトをリンクしていただき、ありがとうございました。

 早速、書類関係の提出手続きを始めたいと思います。

 会計ソフトもダウンロードしました。が、しょっぱなから、つまずいてしまいました。

 今月から帳簿つけをするのですが、今までの入出金分は 「事業主貸」「事業主借」勘定で、処理すれば良いのでしょうか。

何から何まで申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。

 よろしくお願い致します。



 

返信

3. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/05/28 12:20

ZELDA

神の領域

編集

事業主貸・借でも良いですが、最初に現金・預金が準備されていたのであれば、期首で「元入金」としておいた方がスマートでしょう。

似たような質問も過去にありますので、ご参考まで。

過去スレの一例
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=12979&forum=1

http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12405&forum=1#forumpost48852


事業主貸・借でも良いですが、最初に現金・預金が準備されていたのであれば、期首で「元入金」としておいた方がスマートでしょう。

似たような質問も過去にありますので、ご参考まで。

過去スレの一例
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=12979&forum=1

http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12405&forum=1#forumpost48852


返信

4. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/05/28 13:41

pekopeko

おはつ

編集

ZELDA様

 早速の回答ありがとうございます。

「元入金」勘定 ん〜思い出してきました。

 期首=元入金
 期中=事業主貸・借
 期末=当期利益

こんな感じでしょうか? 

 とりあえず、会計ソフトに入力していってみます。

 あと1点お伺い致します。
 私は電話での注文取りを主にしていますが、給料はしばらく外注費という形でもらおうかと考えています。
外注ですと社員ではないため、雇用保険、労災保険への加入は不要かと思ったのですが、どんなものでしょうか?

 やればやるほど、いろいろな疑問が出てきます。
 皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

 よろしくお願い致します。

ZELDA様

 早速の回答ありがとうございます。

元入金」勘定 ん〜思い出してきました。

 期首=元入金
 期中=事業主貸・借
 期末=当期利益

こんな感じでしょうか? 

 とりあえず、会計ソフトに入力していってみます。

 あと1点お伺い致します。
 私は電話での注文取りを主にしていますが、給料はしばらく外注費という形でもらおうかと考えています。
外注ですと社員ではないため、雇用保険、労災保険への加入は不要かと思ったのですが、どんなものでしょうか?

 やればやるほど、いろいろな疑問が出てきます。
 皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

 よろしくお願い致します。

返信

5. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/06/01 15:07

ZELDA

神の領域

編集

いくら外注費としても実質は社員なのですから、給与としておいた方が良いかと思います。(源泉徴収逃れとして追徴や消費税の追徴の可能性も有るようです。)

開業の手続きもあいまって労働保険関連の手続きは後回しになってしまいがちですが、なるべく早く手続きをするように心掛けましょう。

いくら外注費としても実質は社員なのですから、給与としておいた方が良いかと思います。(源泉徴収逃れとして追徴や消費税の追徴の可能性も有るようです。)

開業の手続きもあいまって労働保険関連の手続きは後回しになってしまいがちですが、なるべく早く手続きをするように心掛けましょう。

返信

6. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/06/01 22:55

pekopeko

おはつ

編集

そうですね。

変な考えをおこさずに、早速、正規の手続きをすすめていきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

そうですね。

変な考えをおこさずに、早速、正規の手続きをすすめていきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

返信

7. Re: 個人事業主の諸手続教えてください

2008/07/08 16:35

newstaff

ちょい参加

編集

経理の質問について

うちも去年、個人事業主になりました。
その際、このサイトでもかなり勉強させてもらいました。

その中のアドバイスのひとつに、青色申告会に
相談してみたら、というのがありました。
税務署員にも、青色申告会を勧められました。

うちは、税理士さんには顧問料払えないけれど、
月1200円の会費なら出せる!と即入会しました。
入会してから、しばらくの間は、週一回ぐらいのペースで
通って記帳の基礎を教えてもらいました。
確定申告の時なども、かなり助けてもらいました。
ちなみに会計ソフトは、青色申告会の推奨している
ブルーリターンというのを使っています。
個人事業主向けなので、Y会計とかよりも簡単です。
(Y会計のお試し版をダウンロードしてみましたが
難しかったです)

以上、ご参考まで

経理の質問について

うちも去年、個人事業主になりました。
その際、このサイトでもかなり勉強させてもらいました。

その中のアドバイスのひとつに、青色申告会に
相談してみたら、というのがありました。
税務署員にも、青色申告会を勧められました。

うちは、税理士さんには顧問料払えないけれど、
月1200円の会費なら出せる!と即入会しました。
入会してから、しばらくの間は、週一回ぐらいのペースで
通って記帳の基礎を教えてもらいました。
確定申告の時なども、かなり助けてもらいました。
ちなみに会計ソフトは、青色申告会の推奨している
ブルーリターンというのを使っています。
個人事業主向けなので、Y会計とかよりも簡単です。
(Y会計のお試し版をダウンロードしてみましたが
難しかったです)

以上、ご参考まで

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています