経理担当一年目で、恥ずかしい質問かもしれませんが、
教えていただけたら助かります。
労働保険料が今年度初めて還付となりましたが、その還付を今年度概算保険料に含めて申告を行ったため、納付額0円(還付金も0円)となりました。
今までは、申告・納付の際に「前払費用」一括で処理し、
月々給与時に相殺していました。
今年度から、どのような仕訳を行っていけばいいのでしょうか。
【今までの労働保険の仕訳】
◆申告・納付時
前払費用***/預金***
◆月々の給与時
給与 ***/預り金(雇用保険)***
法定福利費***/前払い費用***
預り金(雇用保険)***
以上です。どうかよろしくお願いいたします。
経理担当一年目で、恥ずかしい質問かもしれませんが、
教えていただけたら助かります。
労働保険料が今年度初めて還付となりましたが、その還付を今年度概算保険料に含めて申告を行ったため、納付額0円(還付金も0円)となりました。
今までは、申告・納付の際に「前払費用」一括で処理し、
月々給与時に相殺していました。
今年度から、どのような仕訳を行っていけばいいのでしょうか。
【今までの労働保険の仕訳】
◆申告・納付時
前払費用***/預金***
◆月々の給与時
給与 ***/預り金(雇用保険)***
法定福利費***/前払い費用***
預り金(雇用保険)***
以上です。どうかよろしくお願いいたします。