経理をしてます。どなたかアドバイスお願いします。
社長が二つの会社を経営してます。決算期がA社は8月、B社は3月です。毎月A社からB社へ定額の売上を起こしてます。A社は支払手数料/預金 B社は預金/売上です。
B社は27年3月の決算時(黒字決算)には12ヶ月分の売上を計上、ところがA社は26年8月の決算時(赤字決算、繰り欠もまだあります)には6ヶ月分しか支払手数料を計上していませんでした。要するに、B社は正常な売上計上、A社は支払手数料の計上漏れ、という事です。
A社の処理ですが、今27年8月決算の準備中で、(その最中に気づきました)今期に前期の支払手数料の計上漏れを計上する事は問題でしょうか?その処理でどんな問題が出てくるのでしょか?また、修正申告の期限はありますか?
上司に打ち明けたら とても怒られ、今更何も出来ない、調査があったらなんて言うのだ!と呆れて何も言わず帰ってしまわれました、ひどく落ち込んでます、助けてください。
経理をしてます。どなたかアドバイスお願いします。
社長が二つの会社を経営してます。決算期がA社は8月、B社は3月です。毎月A社からB社へ定額の売上を起こしてます。A社は支払手数料/預金 B社は預金/売上です。
B社は27年3月の決算時(黒字決算)には12ヶ月分の売上を計上、ところがA社は26年8月の決算時(赤字決算、繰り欠もまだあります)には6ヶ月分しか支払手数料を計上していませんでした。要するに、B社は正常な売上計上、A社は支払手数料の計上漏れ、という事です。
A社の処理ですが、今27年8月決算の準備中で、(その最中に気づきました)今期に前期の支払手数料の計上漏れを計上する事は問題でしょうか?その処理でどんな問題が出てくるのでしょか?また、修正申告の期限はありますか?
上司に打ち明けたら とても怒られ、今更何も出来ない、調査があったらなんて言うのだ!と呆れて何も言わず帰ってしまわれました、ひどく落ち込んでます、助けてください。