•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整について教えて下さい

質問 回答受付中

年末調整について教えて下さい

2011/11/29 12:30

michiyo

常連さん

回答数:5

編集

年末調整について教えて下さい。アルバイトを始めたばかりの大学生です。バイト先に23年分の扶養控除申告書を出すのですが住所は住民票のある実家の住所を記入するのでしょ うか?現住所は他県のアパートで住民票は移していません。バイトの契約書はアパートの住所を記入し扶養申告書は実家住所でもかまわないのでしょうか

年末調整について教えて下さい。アルバイトを始めたばかりの大学生です。バイト先に23年分の扶養控除申告書を出すのですが住所は住民票のある実家の住所を記入するのでしょ うか?現住所は他県のアパートで住民票は移していません。バイトの契約書はアパートの住所を記入し扶養申告書は実家住所でもかまわないのでしょうか

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 年末調整について教えて下さい

2011/12/03 11:41

michiyo

常連さん

編集

ありがとうございました。大変よくわかりました。

ありがとうございました。大変よくわかりました。

返信

2. Re: 年末調整について教えて下さい

2011/12/03 01:11

anoano

すごい常連さん

編集

契約書の住所と違っても構わないですが、
いずれかひとつを記入してください。
簡単に言えば、住民税とどちらに納付したいかです。

通常は住民票のある住所を記入しますが、
実際生活の拠点がアパートならば、
アパートの住所を記入しても構わない取り扱いになっています。
アパートの住所を記入すると、その住所地の住民税が課されることになります。そして住民票のある住所地では非課税扱いになります。

契約書の住所と違っても構わないですが、
いずれかひとつを記入してください。
簡単に言えば、住民税とどちらに納付したいかです。

通常は住民票のある住所を記入しますが、
実際生活の拠点がアパートならば、
アパートの住所を記入しても構わない取り扱いになっています。
アパートの住所を記入すると、その住所地の住民税が課されることになります。そして住民票のある住所地では非課税扱いになります。

返信

3. Re: 年末調整について教えて下さい

2011/12/02 19:01

fkaikei

積極参加

編集

すでに回答は出ているようですね。

その他、年末調整全般について
下記サイトでは動画付きで分かりやすく
説明されています。
ご参照ください。

 http://www.youtube.com/user/ntachannel#grid/user/8F3B4904F4DE2F87
 

すでに回答は出ているようですね。

その他、年末調整全般について
下記サイトでは動画付きで分かりやすく
説明されています。
ご参照ください。

 http://www.youtube.com/user/ntachannel#grid/user/8F3B4904F4DE2F87
 

返信

4. Re: 年末調整について教えて下さい

2011/12/02 12:33

yucha

積極参加

編集

こんにちは。
扶養控除申告書は住民票の置いてある住所を記入して下さい。
契約書と住所が違っていても問題ありません。
総務の方には、メモ書きで住民票の住所と現住所が違う旨を書いておけば問題ないと思います。
現住所と住民票住所が違うことはよくありますので、慣れている方ならすぐにわかると思います。

こんにちは。
扶養控除申告書は住民票の置いてある住所を記入して下さい。
契約書と住所が違っていても問題ありません。
総務の方には、メモ書きで住民票の住所と現住所が違う旨を書いておけば問題ないと思います。
現住所と住民票住所が違うことはよくありますので、慣れている方ならすぐにわかると思います。

返信

5. Re: 年末調整について教えて下さい

2011/12/01 16:33

mitsuharu

常連さん

編集

経理の方にmichiyoさんのその住所事情が伝わっていないのであれば、
カッコ書きで現在の居所と住民票のある住所と2つ書いておき、
経理の方に判断してもらうのがよいではないでしょうか。
諸事情がなければ2つかいても書類上は問題ないと思いますよ。

経理の方にmichiyoさんのその住所事情が伝わっていないのであれば、
カッコ書きで現在の居所と住民票のある住所と2つ書いておき、
経理の方に判断してもらうのがよいではないでしょうか。
諸事情がなければ2つかいても書類上は問題ないと思いますよ。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています