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みずほ銀行のシステム不具合と負担への真摯な対応

質問 回答受付中

みずほ銀行のシステム不具合と負担への真摯な対応

2011/03/29 21:12

teatime

常連さん

回答数:3

編集

ひさしぶりで質問です。

みずほ銀行のネットバンキングを利用していますが、
入出金明細について部分的に表示されない問題がまだ解決されて
いません。
新聞にはみずほ銀行のおわび告知として、「システム不具合に
よるお客様のご負担には真摯に対応」とあります。

これって例えば3月分のネットバンキング手数料を減免して
くれたり、他行からの振込に変更したことによる他行
ネットバンキング契約料とか、そういった付随費用について
多少は弁償してくれるという意味でしょうか?

スーパーで買ったものが不良品だったら返金してもらったり
しますよね。(クレーマーじゃありません)
銀行だとどうも融資を受けている弱みからどうも
対等な関係に立てていない気がします。

銀行の担当者に負担のことを訊くと、ご相談させていただきたい
とはいいます。

この辺になると、個別のビジネスのことなので、ネットで
馬鹿正直に訊く方が悪いのかもしれませんが、
銀行に費用の弁償やら減免の話を持ち出しても
いいんでしょうか?それともそんなことしちゃいけないん
でしょうか?

誰か書き込みできる範囲で教えていただけませんか?
無理かな?

みずほのシステム不具合ピークのとき、10万円残高がないのを
知っていながら窓口から引き出していた例があり、総計
2億円にもなるとか。この点ではみずほも被害者とは
思いますが。

ひさしぶりで質問です。

みずほ銀行のネットバンキングを利用していますが、
入出金明細について部分的に表示されない問題がまだ解決されて
いません。
新聞にはみずほ銀行のおわび告知として、「システム不具合に
よるお客様のご負担には真摯に対応」とあります。

これって例えば3月分のネットバンキング手数料を減免して
くれたり、他行からの振込に変更したことによる他行
ネットバンキング契約料とか、そういった付随費用について
多少は弁償してくれるという意味でしょうか?

スーパーで買ったものが不良品だったら返金してもらったり
しますよね。(クレーマーじゃありません)
銀行だとどうも融資を受けている弱みからどうも
対等な関係に立てていない気がします。

銀行の担当者に負担のことを訊くと、ご相談させていただきたい
とはいいます。

この辺になると、個別のビジネスのことなので、ネットで
馬鹿正直に訊く方が悪いのかもしれませんが、
銀行に費用の弁償やら減免の話を持ち出しても
いいんでしょうか?それともそんなことしちゃいけないん
でしょうか?

誰か書き込みできる範囲で教えていただけませんか?
無理かな?

みずほのシステム不具合ピークのとき、10万円残高がないのを
知っていながら窓口から引き出していた例があり、総計
2億円にもなるとか。この点ではみずほも被害者とは
思いますが。

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1. Re: みずほ銀行のシステム不具合と負担への真摯な対応

2011/04/16 23:53

teatime

常連さん

編集

みずほ銀行のシステム障害、続報です。

ファームバンキングの3月利用料が無料に、また
他行を使って振り込んだことによる追加費用を
みてもらえることになりました。

社内に「あなたはみずほ銀行の人ですか」といいたくなる
人もいたんですが、ようやくこぎつけました。

みずほ銀行のシステム障害、続報です。

ファームバンキングの3月利用料が無料に、また
他行を使って振り込んだことによる追加費用を
みてもらえることになりました。

社内に「あなたはみずほ銀行の人ですか」といいたくなる
人もいたんですが、ようやくこぎつけました。

返信

2. Re: みずほ銀行のシステム不具合と負担への真摯な対応

2011/03/31 17:07

teatime

常連さん

編集

ranさん、レスはつかないのではとなかばあきらめて
おりました。
会社だから相対で交渉するのが普通で、こんなところで
やりとりをオープンしてくれる奇特な人はいないと
思っていました。

ですので、書き込みしてくれただけでもありがたいと
思っています。

転職前はみずほ銀行と取引なかったので、前回のトラブル処理
のことは知りませんでした。あんなに大変だったのに、
謝罪だけですか?それこそ優越的地位の利用じゃないでしょうか。

個人だったらすぐ行動しますけど、会社ですから
ある程度は抑制的に動きますが、いうだけいってみます。

普通のビジネスではこのようなことは通らないですよね。

ranさん、レスはつかないのではとなかばあきらめて
おりました。
会社だから相対で交渉するのが普通で、こんなところで
やりとりをオープンしてくれる奇特な人はいないと
思っていました。

ですので、書き込みしてくれただけでもありがたいと
思っています。

転職前はみずほ銀行と取引なかったので、前回のトラブル処理
のことは知りませんでした。あんなに大変だったのに、
謝罪だけですか?それこそ優越的地位の利用じゃないでしょうか。

個人だったらすぐ行動しますけど、会社ですから
ある程度は抑制的に動きますが、いうだけいってみます。

普通のビジネスではこのようなことは通らないですよね。

返信

3. Re: みずほ銀行のシステム不具合と負担への真摯な対応

2011/03/31 09:22

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

弊社もこの銀行をメインバンクとして長年取引があります。
忘れもしない「みずほ銀行」発足のその日、あの大システム障害が起きましたね。国内でけでなく世界中のニュースとなりました。

さて今回のシステム障害の原因は明確に発表されていませんが、
>新聞にはみずほ銀行のおわび告知として、「システム不具合に
>よるお客様のご負担には真摯に対応」とあります。

これに関してお書きの減免等については、恐らくないでしょうね。
前回もそうでした。。。但し、言ってみる価値はあるかも・・ですが。

「真摯に対応」・・これがどういうことか難しいのですが、
謝罪することも「真摯に対応」の範疇だと思います。

実際にシステム障害による多大な実損が発生し損害賠償の必要性
があるような場合以外は、謝罪で終わるのではないでしょうか。
前回の経験から、そう感じます。

あくまでも個人的意見であることをお断りしておきます。

こんにちは。

弊社もこの銀行をメインバンクとして長年取引があります。
忘れもしない「みずほ銀行」発足のその日、あの大システム障害が起きましたね。国内でけでなく世界中のニュースとなりました。

さて今回のシステム障害の原因は明確に発表されていませんが、
>新聞にはみずほ銀行のおわび告知として、「システム不具合に
>よるお客様のご負担には真摯に対応」とあります。

これに関してお書きの減免等については、恐らくないでしょうね。
前回もそうでした。。。但し、言ってみる価値はあるかも・・ですが。

「真摯に対応」・・これがどういうことか難しいのですが、
謝罪することも「真摯に対応」の範疇だと思います。

実際にシステム障害による多大な実損が発生し損害賠償の必要性
があるような場合以外は、謝罪で終わるのではないでしょうか。
前回の経験から、そう感じます。

あくまでも個人的意見であることをお断りしておきます。

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