•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

振替仕訳で混乱しています。

質問 回答受付中

振替仕訳で混乱しています。

2009/05/18 16:44

hazukiti

おはつ

回答数:2

編集

社員2人の法人で経理事務をしています。
伝票の事が解らないので書きました。

先月まで、現金出納帳、預金出納帳のみを起票していました。
今月から、会計士さんに振替仕訳帳を起票するように言われました。

3年前に経理事務をしていた会社では、入金伝票、出金伝票、振替伝票を起票し会計ソフトへ入力していました。

頭が固い私は、前職の{入金伝票、出金伝票、振替伝票}の流れと
現職の{現金出納帳、預金出納帳、振替仕訳帳}が一致しません。

伝票の様式も違うので振替仕訳帳に何を書いたらいいのか?という初歩的なことすらわからなくなってしまいました。

どなたか御助けを。 :cry:

社員2人の法人で経理事務をしています。
伝票の事が解らないので書きました。

先月まで、現金出納帳、預金出納帳のみを起票していました。
今月から、会計士さんに振替仕訳帳を起票するように言われました。

3年前に経理事務をしていた会社では、入金伝票、出金伝票、振替伝票起票し会計ソフトへ入力していました。

頭が固い私は、前職の{入金伝票、出金伝票、振替伝票}の流れと
現職の{現金出納帳、預金出納帳、振替仕訳帳}が一致しません。

伝票の様式も違うので振替仕訳帳に何を書いたらいいのか?という初歩的なことすらわからなくなってしまいました。

どなたか御助けを。 :cry:

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 振替仕訳で混乱しています。

2009/05/19 10:45

hazukiti

おはつ

編集

ありがとうございます。
現在会計ソフトは使っておらず、会計士さんにお願いしているので前の帳簿を見るということもできず、困っていました。
サイトを熟読し頑張ります!

ありがとうございます。
現在会計ソフトは使っておらず、会計士さんにお願いしているので前の帳簿を見るということもできず、困っていました。
サイトを熟読し頑張ります!

返信

2. Re: 振替仕訳で混乱しています。

2009/05/19 10:15

maikero

すごい常連さん

編集

拙い説明ですがお許しを。。

現在は会計ソフトを使用してないのでしょうか?
もし手書き帳簿で現金と預金出納帳しか記帳してない単式簿記であれば
現預金が動かない仕訳ができていない事になり、総勘定元帳も貸借も損益も完成しないので疑問に思い確認です。
仕訳帳もつけて終わりではなく、そこから総勘定元帳に転記しなければなりませんが
それは会計士さんにお任せなので仕訳帳と、現預金が把握できるように出納帳をつけるように言われたのかなと推測します。

仕訳帳に関しては分かりやすいサイトを見つけてので貼っておきます。
http://www.bookkeep.info/boki/syou3-2-17.html

つまり、仕訳帳は全取引を。現金・預金出納帳を記帳する意味としては現預金の動きや残高を知りたい時に必要ですよね。
出納帳は総勘定元帳の現金勘定・預金勘定でもあります。元帳を作成してないとなおさら出納帳は必要です。

hazukitiさんの前職では振替仕訳帳を記帳する代わりに、三伝票を起票していたんですね。仕訳帳より伝票の方が主流だと思います。
会計ソフトに入力していれば総勘定元帳に自動的に転記されるので出納帳をつける必要がなかったという事だと思います。

拙い説明ですがお許しを。。

現在は会計ソフトを使用してないのでしょうか?
もし手書き帳簿で現金と預金出納帳しか記帳してない単式簿記であれば
現預金が動かない仕訳ができていない事になり、総勘定元帳も貸借も損益も完成しないので疑問に思い確認です。
仕訳帳もつけて終わりではなく、そこから総勘定元帳に転記しなければなりませんが
それは会計士さんにお任せなので仕訳帳と、現預金が把握できるように出納帳をつけるように言われたのかなと推測します。

仕訳帳に関しては分かりやすいサイトを見つけてので貼っておきます。
http://www.bookkeep.info/boki/syou3-2-17.html

つまり、仕訳帳は全取引を。現金・預金出納帳を記帳する意味としては現預金の動きや残高を知りたい時に必要ですよね。
出納帳は総勘定元帳の現金勘定・預金勘定でもあります。元帳を作成してないとなおさら出納帳は必要です。

hazukitiさんの前職では振替仕訳帳を記帳する代わりに、三伝票を起票していたんですね。仕訳帳より伝票の方が主流だと思います。
会計ソフトに入力していれば総勘定元帳に自動的に転記されるので出納帳をつける必要がなかったという事だと思います。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています