•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

会計ソフト導入にあたり・・・

質問 回答受付中

会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 14:07

chama

ちょい参加

回答数:6

編集

経理初心者です。今まで手書きで会計処理をしていたのですが、ソフトを導入することになりました。
ソフトを導入するにあたり、入力ミスをなくす為に、(ミスを発見する為に)どのような点に配慮したらよいかアドバイスお願いします。小さい会社なので経理は1人。処理したものをチェックする人はいません。
また、伝票を起こしたほうが良いのか、それとも直接入力したほうが良いか・・・も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

経理初心者です。今まで手書きで会計処理をしていたのですが、ソフトを導入することになりました。
ソフトを導入するにあたり、入力ミスをなくす為に、(ミスを発見する為に)どのような点に配慮したらよいかアドバイスお願いします。小さい会社なので経理は1人。処理したものをチェックする人はいません。
また、伝票を起こしたほうが良いのか、それとも直接入力したほうが良いか・・・も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/10 14:16

chama

ちょい参加

編集

yui2さんへ

昨日はアドバイスをありがとうございました。
暫くは伝票を起こして入力し、徐々に伝票レスにしていきたいと思います。入力することだけが気になっていて、その後の確認作業のことまで考えられませんでした。これからは入力したもののチェックを怠らずに頑張ります。ありがとうございました。

yui2さんへ

昨日はアドバイスをありがとうございました。
暫くは伝票を起こして入力し、徐々に伝票レスにしていきたいと思います。入力することだけが気になっていて、その後の確認作業のことまで考えられませんでした。これからは入力したもののチェックを怠らずに頑張ります。ありがとうございました。

返信

2. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/10 14:09

chama

ちょい参加

編集

GUCCHIさんへ

昨日はアドバイスをありがとうございました。
身近に相談できるひともおらず、暫く悩んでいたもので、アドバイスを頂けて本当に心強かったです。
おっしゃるとおり預金残高や現金など、確実なものをチェックするようにして、頑張ります。ありがとうございました。

GUCCHIさんへ

昨日はアドバイスをありがとうございました。
身近に相談できるひともおらず、暫く悩んでいたもので、アドバイスを頂けて本当に心強かったです。
おっしゃるとおり預金残高や現金など、確実なものをチェックするようにして、頑張ります。ありがとうございました。

返信

3. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/10 14:03

chama

ちょい参加

編集

umeccoさんへ
昨日はアドバイスをありがとうございました。
具体的な手順がわからず、相談する人もいなく、どうしたら良いのかとしばらく悩んでいたので・・・。
会計ソフトを使うにあたり、正しい方法があるのかと思っていましたが、会社会社により方法があるのですね。暫くは伝票を起こしてから入力し徐々に伝票なしで出来たら・・・と思います。あと、基本的にはチェックチェックを怠らず、がんばります。

アドバイスを頂けて、何だか心強くなりました。
これからも宜しくお願いします。

umeccoさんへ
昨日はアドバイスをありがとうございました。
具体的な手順がわからず、相談する人もいなく、どうしたら良いのかとしばらく悩んでいたので・・・。
会計ソフトを使うにあたり、正しい方法があるのかと思っていましたが、会社会社により方法があるのですね。暫くは伝票を起こしてから入力し徐々に伝票なしで出来たら・・・と思います。あと、基本的にはチェックチェックを怠らず、がんばります。

アドバイスを頂けて、何だか心強くなりました。
これからも宜しくお願いします。

返信

4. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 16:28

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

最初から伝票レスは危険なので、せめて振替伝票だけでも残すといいですよ。
月単位の発生件数がどれくらいかは分かりませんが、あまり多くないのであれば最終的には伝票レスを目指してもいいとは思います。

ちなみに当社では発生件数が少ないため完全伝票レスにしています。
メッチャ楽になりました☆

チェック機能としては、大体の会計ソフトで仕訳日記帳、日計表が出力できるので、それを出力してはいかがでしょうか。

GICCHIさんも書かれておりますが、会社によって重要な残高があって、それさえきちんとチェックすれば大丈夫ですよ。
補助元を上手に作って、会計ソフトを自分がわかりやすいように変えていってくださいね。
きっといい子に育ちます(笑)。

最初から伝票レスは危険なので、せめて振替伝票だけでも残すといいですよ。
月単位の発生件数がどれくらいかは分かりませんが、あまり多くないのであれば最終的には伝票レスを目指してもいいとは思います。

ちなみに当社では発生件数が少ないため完全伝票レスにしています。
メッチャ楽になりました☆

チェック機能としては、大体の会計ソフトで仕訳日記帳、日計表が出力できるので、それを出力してはいかがでしょうか。

GICCHIさんも書かれておりますが、会社によって重要な残高があって、それさえきちんとチェックすれば大丈夫ですよ。
補助元を上手に作って、会計ソフトを自分がわかりやすいように変えていってくださいね。
きっといい子に育ちます(笑)。

返信

5. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 15:34

ぷゆぷゆ

積極参加

編集

経理ソフト導入まだ3年の会社ですが。
未だチェックする上司が不慣れなため、手書き伝票も併用しております。

以前、手書き伝票から、元帳に転記する時に書き間違え・・・ということがなくなりましたので、随分楽になりました。

時々照合できるもの、通帳残高とか、現金残高などを元帳と現物でチェックしております。現預金さえ合ってたら後で、修正できると、少し気を抜いても大丈夫でしょう。各社重要な残高というのがあると思います、それだけは時々チェックする方法を考えればいいのではないですか :-D

経理ソフト導入まだ3年の会社ですが。
未だチェックする上司が不慣れなため、手書き伝票も併用しております。

以前、手書き伝票から、元帳に転記する時に書き間違え・・・ということがなくなりましたので、随分楽になりました。

時々照合できるもの、通帳残高とか、現金残高などを元帳と現物でチェックしております。現預金さえ合ってたら後で、修正できると、少し気を抜いても大丈夫でしょう。各社重要な残高というのがあると思います、それだけは時々チェックする方法を考えればいいのではないですか :-D

返信

6. Re: 会計ソフト導入にあたり・・・

2009/03/09 14:44

umecco

常連さん

編集

chamaさん コンニチワ。
初めての会計ソフトでの入力、緊張しますよね。
私も初めて経理をしたころはそうでした。
しかも、知識も皆無に等しい程のレベルでしたので・・・・
その際にしていた業務は請求書発行と入金の消し込み作業だったので、入金の都度振替伝票を作成してソフトへ入力⇒入力した帳票を出力してチェック⇒預金入出金とも照合
の作業を繰り返ししていました。

2社目のところでは、振替伝票を全く作成せず直接入力でした。
慣れるまで大変でしたが、頭の中で自然と振替伝票ができてきました 笑
今では入力時に振替伝票の画面が出るので今では「書くより楽かな・・・」と、思えるようになってきました。
どうしても仕訳がわからなくなった時はメモに仕訳を書いてみて
入力していますよ。

チェックする方がいらっしゃらない ということですが、一度入力したものを出力できるはずですので(ソフトによりますが、「仕訳日記帳」なるものがあるはずです)、入力件数に寄りますが都度出力してチェックするということを繰り返すことをオススメします。

伝票を起こすか直接入力する方が・・・ということですが、不安であれば暫く伝票を書いてから入力でも良いのではないでしょうか?
あとは、良く入力する科目のコードは覚えておかれることですかね。そうすると、入力時楽になりますよ。

頑張ってください! :-)

chamaさん コンニチワ。
初めての会計ソフトでの入力、緊張しますよね。
私も初めて経理をしたころはそうでした。
しかも、知識も皆無に等しい程のレベルでしたので・・・・
その際にしていた業務は請求書発行と入金の消し込み作業だったので、入金の都度振替伝票を作成してソフトへ入力⇒入力した帳票を出力してチェック⇒預金入出金とも照合
の作業を繰り返ししていました。

2社目のところでは、振替伝票を全く作成せず直接入力でした。
慣れるまで大変でしたが、頭の中で自然と振替伝票ができてきました 笑
今では入力時に振替伝票の画面が出るので今では「書くより楽かな・・・」と、思えるようになってきました。
どうしても仕訳がわからなくなった時はメモに仕訳を書いてみて
入力していますよ。

チェックする方がいらっしゃらない ということですが、一度入力したものを出力できるはずですので(ソフトによりますが、「仕訳日記帳」なるものがあるはずです)、入力件数に寄りますが都度出力してチェックするということを繰り返すことをオススメします。

伝票を起こすか直接入力する方が・・・ということですが、不安であれば暫く伝票を書いてから入力でも良いのではないでしょうか?
あとは、良く入力する科目のコードは覚えておかれることですかね。そうすると、入力時楽になりますよ。

頑張ってください! :-)

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています