•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

備品関係の保証書の管理の仕方について

質問 回答受付中

備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/03 14:42

chuchumin

すごい常連さん

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。

今回は、皆さんのご意見を聞かせて頂きたく投稿いたしました。

弊社では、備品関係の保証書、取扱説明書をセットにして、クリアファイルにて保管しておりましたが、ここ最近、その量が日に日に増えて、どこにその備品の取扱説明書があるのか、分からずすぐに取り出せなくなってきました。

なんとかこの問題を解決させたいのですが、皆様のところでは、どの様に管理されていらっしゃるのでしょうか?

また、こういうモノがあると管理が便利ですよー。と言うものがございましたら、URLなどを貼り付けていただけましたら幸いです。

更に管理方法なども教えていただけましたら大変助かります。

宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

今回は、皆さんのご意見を聞かせて頂きたく投稿いたしました。

弊社では、備品関係の保証書、取扱説明書をセットにして、クリアファイルにて保管しておりましたが、ここ最近、その量が日に日に増えて、どこにその備品の取扱説明書があるのか、分からずすぐに取り出せなくなってきました。

なんとかこの問題を解決させたいのですが、皆様のところでは、どの様に管理されていらっしゃるのでしょうか?

また、こういうモノがあると管理が便利ですよー。と言うものがございましたら、URLなどを貼り付けていただけましたら幸いです。

更に管理方法なども教えていただけましたら大変助かります。

宜しくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/07 13:22

chuchumin

すごい常連さん

編集

maboo様

ふたたびありがとうございます!

備品のナンバリングと同じ様に管理するのが1番いいのですね。
こうなると備品管理表みたいなのが必要ですよねー。

早速、作成してみます!

ありがとうございました。

maboo様

ふたたびありがとうございます!

備品のナンバリングと同じ様に管理するのが1番いいのですね。
こうなると備品管理表みたいなのが必要ですよねー。

早速、作成してみます!

ありがとうございました。

返信

2. Re: 備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/07 13:00

maboo

すごい常連さん

編集

chuchuminさん、ふたたびです。

うちでは、備品のナンバリングと同じにして
しばらくは書棚にいます。
2年位したら、文書保存箱に入れてしまいます。

chuchuminさん、ふたたびです。

うちでは、備品のナンバリングと同じにして
しばらくは書棚にいます。
2年位したら、文書保存箱に入れてしまいます。

返信

3. Re: 備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/07 12:18

chuchumin

すごい常連さん

編集

yui2様、maboo様

ご意見を頂きありがとうございます。

早速、チューブファイル、リフィルを注文いたしました。後は、ナンバリングで管理をしたいと考えております。

ところで、もう1点ご質問なのですが、分厚い取扱説明書など、ファイルにはいらないものは、どの様に保管されているのでしょうか?

それもファイルのそばで管理されていますか?
それともナンバリングをし、各部署等で管理されていたりするのでしょうか?


教えていただけましたら、幸いです。

yui2様、maboo様

ご意見を頂きありがとうございます。

早速、チューブファイル、リフィルを注文いたしました。後は、ナンバリングで管理をしたいと考えております。

ところで、もう1点ご質問なのですが、分厚い取扱説明書など、ファイルにはいらないものは、どの様に保管されているのでしょうか?

それもファイルのそばで管理されていますか?
それともナンバリングをし、各部署等で管理されていたりするのでしょうか?


教えていただけましたら、幸いです。

返信

4. Re: 備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/03 15:45

maboo

すごい常連さん

編集

chuchuminさん、こんにちは。

弊社では備品(ここでは固定資産の「器具備品」ではなく
あくまでも10万円未満の話で…)についてナンバリングを
しています。
それをACCESS管理をしていますので、そのものの取得時期、
購入価額、仕入先や修理履歴等がわかるようになっています。
(固定資産台帳のミニチュア版みたいなものです)

保証書等も同じナンバリングにしているので、そこから
抽出するって感じでしょうか。

保管方法はクリアファイルに入れてナンバリング順に
並べて保管する…といたってシンプルです。

chuchuminさん、こんにちは。

弊社では備品(ここでは固定資産の「器具備品」ではなく
あくまでも10万円未満の話で…)についてナンバリングを
しています。
それをACCESS管理をしていますので、そのものの取得時期、
購入価額、仕入先や修理履歴等がわかるようになっています。
固定資産台帳のミニチュア版みたいなものです)

保証書等も同じナンバリングにしているので、そこから
抽出するって感じでしょうか。

保管方法はクリアファイルに入れてナンバリング順に
並べて保管する…といたってシンプルです。

返信

5. Re: 備品関係の保証書の管理の仕方について

2008/10/03 15:14

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

個人的にはチューブファイル

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductImgSpreadDisplayView?partNumber=215265&screenID=GF00601010&pictureType=1

↑こういうのに、

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YReferentialProductDisplayView?storeId=1001&screenID=GF00501010&partNumber=510354

↑こういうリフィルで整理して、

タックシールでわかるようにしています。

増えても大丈夫♪
……たぶん(笑)。

個人的にはチューブファイル

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductImgSpreadDisplayView?partNumber=215265&screenID=GF00601010&pictureType=1

↑こういうのに、

https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YReferentialProductDisplayView?storeId=1001&screenID=GF00501010&partNumber=510354

↑こういうリフィルで整理して、

タックシールでわかるようにしています。

増えても大丈夫♪
……たぶん(笑)。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています