•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

入金予定の確認の電話

質問 回答受付中

入金予定の確認の電話

2008/03/21 09:01

koukichi

常連さん

回答数:3

編集

いつもおたすけいただいております。

早速なんですが、今月、資金がショートしそうな為、手持ちの手形をいくらか銀行へ持ち込んで割り引く、ということを初めて行う予定なんですが、その前に、予定されている顧客からの入金が確実になされるかどうかを先方に確認したいと思います。

そこで、一定額以上の入金予定顧客に対し、電話にて

「○○円が、○月○日に入金予定だけども、ちゃんと入金してくれます?」

という内容のことを、極力当たり障りのない言い方で言いたいのですが、うまい表現が見つかりません。

もし、お客さんにこのような内容の電話をしたことある方で、うまい言い方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

いつもおたすけいただいております。

早速なんですが、今月、資金がショートしそうな為、手持ちの手形をいくらか銀行へ持ち込んで割り引く、ということを初めて行う予定なんですが、その前に、予定されている顧客からの入金が確実になされるかどうかを先方に確認したいと思います。

そこで、一定額以上の入金予定顧客に対し、電話にて

「○○円が、○月○日に入金予定だけども、ちゃんと入金してくれます?」

という内容のことを、極力当たり障りのない言い方で言いたいのですが、うまい表現が見つかりません。

もし、お客さんにこのような内容の電話をしたことある方で、うまい言い方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 入金予定の確認の電話

2008/03/24 10:40

pkeiri

常連さん

編集

支払確認の通知書、返信用封筒を
請求書と一緒に送付することが最善です。

電話は相手側の時間を拘束しますので、
レターでさり気無く、、、いかがでしょうか。

相手側も、しっかりした会社だなぁという印象
を与え、今後の取引はスムーズになるでしょうね。

支払確認の通知書、返信用封筒を
請求書と一緒に送付することが最善です。

電話は相手側の時間を拘束しますので、
レターでさり気無く、、、いかがでしょうか。

相手側も、しっかりした会社だなぁという印象
を与え、今後の取引はスムーズになるでしょうね。

返信

2. Re: 入金予定の確認の電話

2008/03/24 10:24

koukichi

常連さん

編集

>suzurie様

返信ありがとうございました。

なるほど、普通に聞いてしまう、と・・。
特に心配ないかもしれませんね。

僕が入社して以来、こういう電話をしたことがなかったので、急にこういう電話をすることで、付き合いの深い取引先などに妙な不安感を与えないかな、と思いました。

一応、考え抜いた末、「お支払予定日の確認をさせていただいておりますが、変更はございませんか?」という具合に、極力さらっと聞く感じで行こうと思います。





>suzurie様

返信ありがとうございました。

なるほど、普通に聞いてしまう、と・・。
特に心配ないかもしれませんね。

僕が入社して以来、こういう電話をしたことがなかったので、急にこういう電話をすることで、付き合いの深い取引先などに妙な不安感を与えないかな、と思いました。

一応、考え抜いた末、「お支払予定日の確認をさせていただいておりますが、変更はございませんか?」という具合に、極力さらっと聞く感じで行こうと思います。





返信

3. Re: 入金予定の確認の電話

2008/03/22 18:18

suzurie

おはつ

編集

電話気になりますよね。
かけたことはありませんが、かかってきます。

ご参考になればいいのですが、
「請求書No.○○の件です。○月○月のお支払い予定ですが、その確認でご連絡差し上げました」

「請求書No.○○ですが、いつお支払いしていただけますか?」

等、ごくごく普通の言い回しです。

弊社は支払期日を怠ることはありませんが、電話を取る立場からは、そのようなお問い合わせで、こっちはいつもちゃんと払ってるのに(怒)とかにはなりませんよ。

電話気になりますよね。
かけたことはありませんが、かかってきます。

ご参考になればいいのですが、
「請求書No.○○の件です。○月○月のお支払い予定ですが、その確認でご連絡差し上げました」

「請求書No.○○ですが、いつお支払いしていただけますか?」

等、ごくごく普通の言い回しです。

弊社は支払期日を怠ることはありませんが、電話を取る立場からは、そのようなお問い合わせで、こっちはいつもちゃんと払ってるのに(怒)とかにはなりませんよ。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています