•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

伝票の2重発行(怒)

質問 回答受付中

伝票の2重発行(怒)

2008/02/06 11:37

maomao

常連さん

回答数:3

編集

すでに伝票処理を行い納品書も取引先に送ったあと、数量に変更がありました。新しい伝票をつくって数量を修正しようとしたところ、弊社営業担当者から、元の伝票を直接修正してくれと言われました。そんなことをすれば、同じ番号で内容の違う伝票が2つ出来上がってしまいます。すでに納品書もお客様が受け取っている以上できない、と言い張ったのですが、相手は取引先も承知の上だから構わないの一点張り。結局今回は営業の言う通りに修正してしまったのですが・・。きけば、同様のことはこれまでも度々しているとのこと。今後、いったいどうすればよいのでしょう?

すでに伝票処理を行い納品書も取引先に送ったあと、数量に変更がありました。新しい伝票をつくって数量を修正しようとしたところ、弊社営業担当者から、元の伝票を直接修正してくれと言われました。そんなことをすれば、同じ番号で内容の違う伝票が2つ出来上がってしまいます。すでに納品書もお客様が受け取っている以上できない、と言い張ったのですが、相手は取引先も承知の上だから構わないの一点張り。結局今回は営業の言う通りに修正してしまったのですが・・。きけば、同様のことはこれまでも度々しているとのこと。今後、いったいどうすればよいのでしょう?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 伝票の2重発行(怒)

2008/02/13 09:15

maomao

常連さん

編集

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆様ありがとうございました。うちは零細企業なので経理は(素人なのに)私一人に丸投げ状態です。実務経験のない私は営業さんに押し切られがちで・・今回は営業担当に対して、顧問税理士さんから伝票2重発行の不適切性をお話してもらいました。今後は気をつけていただけるようです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆様ありがとうございました。うちは零細企業なので経理は(素人なのに)私一人に丸投げ状態です。実務経験のない私は営業さんに押し切られがちで・・今回は営業担当に対して、顧問税理士さんから伝票2重発行の不適切性をお話してもらいました。今後は気をつけていただけるようです。

返信

2. Re: 伝票の2重発行(怒)

2008/02/06 13:43

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

仕事のやり方で従業員同士の考えが相違して調整がつかないのであれば、上司に相談して決めてもらうしかないと思います。
そう言う調整をするのが経営者や管理職の職責なのですから、その責任を問わないで同僚と喧嘩するのは馬鹿馬鹿しい事です。
もっとも、営業さんの言い分を聞いた上で不都合のないやり方を開発できればそれに越した事はありません。ちょっとだけ気を静めて、既にご提案のやり方をはじめ、打開策を探ってみましょう。

仕事のやり方で従業員同士の考えが相違して調整がつかないのであれば、上司に相談して決めてもらうしかないと思います。
そう言う調整をするのが経営者や管理職の職責なのですから、その責任を問わないで同僚と喧嘩するのは馬鹿馬鹿しい事です。
もっとも、営業さんの言い分を聞いた上で不都合のないやり方を開発できればそれに越した事はありません。ちょっとだけ気を静めて、既にご提案のやり方をはじめ、打開策を探ってみましょう。

返信

3. Re: 伝票の2重発行(怒)

2008/02/06 12:27

すずむし

ちょい参加

編集

遺憾ながら当社もあります・・・同じような処理。
別伝票で修正すべきなんでしょうけど。

とりあえずうちでは前の納品書は返送してもらい破棄します。
要は相手先が正しい伝票に基づいた支払ができればいいと思うので。

・・・答になってませんね。
他の方のご意見もうけたまわりたいところです。

遺憾ながら当社もあります・・・同じような処理。
別伝票で修正すべきなんでしょうけど。

とりあえずうちでは前の納品書は返送してもらい破棄します。
要は相手先が正しい伝票に基づいた支払ができればいいと思うので。

・・・答になってませんね。
他の方のご意見もうけたまわりたいところです。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています