•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

複合機の保守契約について

質問 回答受付中

複合機の保守契約について

2007/12/05 16:03

ayacat

おはつ

回答数:4

編集

お世話になります。
カラー複合機の購入もしくはリースを考えています。そこで保守契約はどうしますか?と聞かれるのですが、必要なのかどうかがよくわかりません。皆様のところではどうされているのか教えていただけないでしょうか?
保守契約していないと壊れたら料金がかなりかかるといわれました。そんなに壊れるものなのでしょうか?またランニングコストも関係すると言われたのですが、どう判断してよいのかわからないのでアドバイスお願いいたします。

お世話になります。
カラー複合機の購入もしくはリースを考えています。そこで保守契約はどうしますか?と聞かれるのですが、必要なのかどうかがよくわかりません。皆様のところではどうされているのか教えていただけないでしょうか?
保守契約していないと壊れたら料金がかなりかかるといわれました。そんなに壊れるものなのでしょうか?またランニングコストも関係すると言われたのですが、どう判断してよいのかわからないのでアドバイスお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 複合機の保守契約について

2007/12/07 12:58

ayacat

おはつ

編集

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。
今はコピー機をリースしているのですが、解約の連絡をしたらリースアップというのができると説明され、さらに保守契約をかなりしつこくすすめられました。でも前回点検に来たのって今年の3月でそれ以来ほったらかし(もしかして故障しなければそういうもの?)にされているのかな?とも思ったので保守契約はしなくてもいいような気になっています。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。
今はコピー機をリースしているのですが、解約の連絡をしたらリースアップというのができると説明され、さらに保守契約をかなりしつこくすすめられました。でも前回点検に来たのって今年の3月でそれ以来ほったらかし(もしかして故障しなければそういうもの?)にされているのかな?とも思ったので保守契約はしなくてもいいような気になっています。
参考になる情報ありがとうございました。

返信

2. Re: 複合機の保守契約について

2007/12/07 12:52

ayacat

おはつ

編集

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。はじめての年末調整事務で頭がパニックになってました。今も???なことがあって、でも複合機も今週中に決めなければいけなかったのに。。。たぶん複合機は使う日もあるかなーぐらいの感じです。ただ3DCADの仕事が入ってしまうとちょっと頻繁に使うかも知れないんですが。なので保守契約はしない方向で考えてます。アドバイスありがとうございました。

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。はじめての年末調整事務で頭がパニックになってました。今も???なことがあって、でも複合機も今週中に決めなければいけなかったのに。。。たぶん複合機は使う日もあるかなーぐらいの感じです。ただ3DCADの仕事が入ってしまうとちょっと頻繁に使うかも知れないんですが。なので保守契約はしない方向で考えてます。アドバイスありがとうございました。

返信

3. Re: 複合機の保守契約について

2007/12/05 19:22

hhh

ちょい参加

編集

直ぐに結論は出さずに保証期間中に様子を見た上でどちらにするか決めるというのではどうでしょうか。

一般論でいうと、保守契約はメーカーの大きな収益源です。言い方を変えると壊れたときに個別に修理代を払う方が平均的には安くなるともいえます。

直ぐに結論は出さずに保証期間中に様子を見た上でどちらにするか決めるというのではどうでしょうか。

一般論でいうと、保守契約はメーカーの大きな収益源です。言い方を変えると壊れたときに個別に修理代を払う方が平均的には安くなるともいえます。

返信

4. Re: 複合機の保守契約について

2007/12/05 17:30

ZELDA

神の領域

編集

ケースバイケースだと思いますよ。

それこそ1日に何百枚とコピーやプリントが必要な場合ですと、故障も頻繁かと思いますが、数枚程度であれば故障も少ないでしょう。
また機械にも当たり外れがあるので、ハズレが納入された場合は大して使っていないのに修理が頻繁な事もあります。

御社の条件を納入の会社にぶつけてみれば、何かしら回答があるのではないでしょうか。

あまり回答になっていませんね・・・。

ケースバイケースだと思いますよ。

それこそ1日に何百枚とコピーやプリントが必要な場合ですと、故障も頻繁かと思いますが、数枚程度であれば故障も少ないでしょう。
また機械にも当たり外れがあるので、ハズレが納入された場合は大して使っていないのに修理が頻繁な事もあります。

御社の条件を納入の会社にぶつけてみれば、何かしら回答があるのではないでしょうか。

あまり回答になっていませんね・・・。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています