•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

現金入金について

質問 回答受付中

現金入金について

2007/09/26 11:21

die

おはつ

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。
取引先より売掛金の入金がいつもなら銀行振り込みなのですが、今回に限って現金で頂きました。 こういった場合は当社から領収書のような書類を取引先に発行した方がよろしいのでしょうか??  お教え下さい。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
取引先より売掛金の入金がいつもなら銀行振り込みなのですが、今回に限って現金で頂きました。 こういった場合は当社から領収書のような書類を取引先に発行した方がよろしいのでしょうか??  お教え下さい。宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 現金入金について

2007/09/26 13:18

たこやき

すごい常連さん

編集


ZELDA様は沈んでしまったようですので
代わりにわたしが・・・
但し書きは売掛金回収等、何のお金なのか
そのままお書きになればいいと思います。

本来領収書は、お金を受取ったその場で金額を
確認し領収書を発行すべきですね。

ま〜大丈夫でしょうが、
10万しか貰っていないのに
12万渡した。なぁ〜んて言われても
困りますから気を付けた方がいいと思いますょ。。。


ZELDA様は沈んでしまったようですので
代わりにわたしが・・・
但し書きは売掛金回収等、何のお金なのか
そのままお書きになればいいと思います。

本来領収書は、お金を受取ったその場で金額を
確認し領収書を発行すべきですね。

ま〜大丈夫でしょうが、
10万しか貰っていないのに
12万渡した。なぁ〜んて言われても
困りますから気を付けた方がいいと思いますょ。。。

返信

2. Re: 現金入金について

2007/09/26 12:41

die

おはつ

編集

ありがとうございます。 やはり領収書は必要だったんですね!すぐに取引先に発行したいと思います。 ここで、あつかましいようですが、領収書の但し書きはどのようにしたらいいんでしょうか? 何度も申し訳ありません。

ありがとうございます。 やはり領収書は必要だったんですね!すぐに取引先に発行したいと思います。 ここで、あつかましいようですが、領収書の但し書きはどのようにしたらいいんでしょうか? 何度も申し訳ありません。

返信

3. Re: 現金入金について

2007/09/26 12:33

ZELDA

神の領域

編集

現金の授受があった場合には、領収書を発行するのが一般的です。
領収書がないと、後で「払った」「受け取ってない」と問題になる可能性もあります。

金額によっては収入印紙も必要になりますのでご注意を。

参考:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

現金の授受があった場合には、領収書を発行するのが一般的です。
領収書がないと、後で「払った」「受け取ってない」と問題になる可能性もあります。

金額によっては収入印紙も必要になりますのでご注意を。

参考:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています