•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

引継ぎ書作成について…

質問 回答受付中

引継ぎ書作成について…

2007/09/21 15:17

ryokou

ちょい参加

回答数:4

編集

こんにちは。
ryokouと言います。
よ〜〜やく長かったやっつけ仕事が終わり、ふと振り返ればもう九月も終わり…十二月末に出産の為仕事を辞めます。
その際に引継ぎ書を作成しておこうかなと思っております。

なるべく初心者にもわかりやすく(一人事務な癖に社長は初心者を入れたがる(私も前任者もそうだったらしい))作ろうと思いますがどのような事を入れたら良いのか判りません。
出来る事は
仕訳の内容、入力の仕方・振込みの時期、やり方・雑務…
あたりしか思いつきません :-(
実際一日の流れも書いておいた方が良いのでしょうか?
あまりやる事がないので意味ないような気もするし…
ソフトの動かし方(立ち上げから終了まで)も書いた方が良い?
年末調整の仕方とかも書いた方が良いのかしら?
経理は経理で雑務は雑務で別に書いた方が良いのかな?

一年しか居ませんので、やり方を覚えていないものもあるのですが… :-(
どのような引継ぎ書が良いのでしょうか?

こんにちは。
ryokouと言います。
よ〜〜やく長かったやっつけ仕事が終わり、ふと振り返ればもう九月も終わり…十二月末に出産の為仕事を辞めます。
その際に引継ぎ書を作成しておこうかなと思っております。

なるべく初心者にもわかりやすく(一人事務な癖に社長は初心者を入れたがる(私も前任者もそうだったらしい))作ろうと思いますがどのような事を入れたら良いのか判りません。
出来る事は
仕訳の内容、入力の仕方・振込みの時期、やり方・雑務…
あたりしか思いつきません :-(
実際一日の流れも書いておいた方が良いのでしょうか?
あまりやる事がないので意味ないような気もするし…
ソフトの動かし方(立ち上げから終了まで)も書いた方が良い?
年末調整の仕方とかも書いた方が良いのかしら?
経理は経理で雑務は雑務で別に書いた方が良いのかな?

一年しか居ませんので、やり方を覚えていないものもあるのですが… :-(
どのような引継ぎ書が良いのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 引継ぎ書作成について…

2007/09/26 15:11

ryokou

ちょい参加

編集

ありがとうございます。

ココに来て、社長と税理士さんが話してるのを聞いてがっくりきてます。
どうやらその後は社長がやって事務は暫く入れないような会話をしてました。
社長自身体調に不安があって、営業がある程度落ち着いたら自分はのんびりやる予定だったそうで、私が辞めたら自分が暫く事務関係やるから〜なんて言ってました。
なので、引継ぎするのは社長になるので…作るとしたら仕訳表位になってしまいました :-o

まぁ、元々お留守番みたいな事務だったのでホッとしてるやら社長が事務をまた雇う時にその人が心配だなぁと思うやらで…。
せっかく聞いたので、次働く時には是非是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

ありがとうございます。

ココに来て、社長と税理士さんが話してるのを聞いてがっくりきてます。
どうやらその後は社長がやって事務は暫く入れないような会話をしてました。
社長自身体調に不安があって、営業がある程度落ち着いたら自分はのんびりやる予定だったそうで、私が辞めたら自分が暫く事務関係やるから〜なんて言ってました。
なので、引継ぎするのは社長になるので…作るとしたら仕訳表位になってしまいました :-o

まぁ、元々お留守番みたいな事務だったのでホッとしてるやら社長が事務をまた雇う時にその人が心配だなぁと思うやらで…。
せっかく聞いたので、次働く時には是非是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

返信

2. Re: 引継ぎ書作成について…

2007/09/21 18:20

komadori

おはつ

編集

私も小さい会社の全般やるのは初めてでしたので、
いやー大変です(笑)
しかも前任者とは1ヶ月近く引継ぎ期間があったのにも
関わらず、重要な事は全て内緒にして去って行ったため、
全く情報なく最初の内は途方に暮れていました。
基本的には引継書は1枚もなく、全て口頭引継でした。
口頭引継て「言ってないから」とか言われたら終わりなんです
よね。書き止めたのに・・・なんて事はよくありました。
年休も消化されていたので、何も分からないけど席に座って、
「何をすれば?」なんて事が引継ぎ中ちょくちょくあった事を
懐かしく思います。

私の経験から言うと、引継期間が1ヶ月近くあるなら、
ソフトなんかは実際に作業で覚えた方が早いのでいらないかな?
と。
個人的にあったら良かったのにと思ったものは、1年間の会社の
大よそのスケジューリング。私もやっと1年経ったので、
今後の為にも作成しておこうかなと思った所です。
会社特有の行事や、この辺で年2回何かがあるとか。

その辺りから年→月→日と考えていくと。
結構な引継ぎ書になるのでは?と思います。
後は正直、財務諸表を見れば分かる話しなんですけど、
経理の勘定の話しは、以外と結果だけ分かっても・・・
みたいな事になるので、経緯説明をされているものを残すと
すごく助かると思います。
この売掛金はこういう事情で1部残ったとか。
この立替金はこの時期にどうなるとか。
うちの会社は決算で特別にこうするからとか。
まだ未払いものがいくつかあるから気をつけようとか。

自分の失敗談とかミスなんかも「こうすると面倒だよ」とか
その辺も初心者は教えてもらえると助かりますよね。

年末調整とか労働保険の算定、社会保険の算定等なんかは、
かなり引き継ぐ人のスキルに寄りますよね。
その辺はマニュアルを作るよりかは、昨年を参考にしてね。
程度にして基本的なマニュアル本を見て勉強してもらうことも
ありなような気がします。
年間スケジュールに、この辺りで算定準備とかやっとけば。
自分でなんとか出来るものです。私がそうでした(笑)

でもこうやって引継ぎ書を作ろうとしてくれている
前任者さんは素敵ですね。私も辞める時は(爆)見習います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいねー(^o^)丿

私も小さい会社の全般やるのは初めてでしたので、
いやー大変です(笑)
しかも前任者とは1ヶ月近く引継ぎ期間があったのにも
関わらず、重要な事は全て内緒にして去って行ったため、
全く情報なく最初の内は途方に暮れていました。
基本的には引継書は1枚もなく、全て口頭引継でした。
口頭引継て「言ってないから」とか言われたら終わりなんです
よね。書き止めたのに・・・なんて事はよくありました。
年休も消化されていたので、何も分からないけど席に座って、
「何をすれば?」なんて事が引継ぎ中ちょくちょくあった事を
懐かしく思います。

私の経験から言うと、引継期間が1ヶ月近くあるなら、
ソフトなんかは実際に作業で覚えた方が早いのでいらないかな?
と。
個人的にあったら良かったのにと思ったものは、1年間の会社の
大よそのスケジューリング。私もやっと1年経ったので、
今後の為にも作成しておこうかなと思った所です。
会社特有の行事や、この辺で年2回何かがあるとか。

その辺りから年→月→日と考えていくと。
結構な引継ぎ書になるのでは?と思います。
後は正直、財務諸表を見れば分かる話しなんですけど、
経理の勘定の話しは、以外と結果だけ分かっても・・・
みたいな事になるので、経緯説明をされているものを残すと
すごく助かると思います。
この売掛金はこういう事情で1部残ったとか。
この立替金はこの時期にどうなるとか。
うちの会社は決算で特別にこうするからとか。
まだ未払いものがいくつかあるから気をつけようとか。

自分の失敗談とかミスなんかも「こうすると面倒だよ」とか
その辺も初心者は教えてもらえると助かりますよね。

年末調整とか労働保険の算定、社会保険の算定等なんかは、
かなり引き継ぐ人のスキルに寄りますよね。
その辺はマニュアルを作るよりかは、昨年を参考にしてね。
程度にして基本的なマニュアル本を見て勉強してもらうことも
ありなような気がします。
年間スケジュールに、この辺りで算定準備とかやっとけば。
自分でなんとか出来るものです。私がそうでした(笑)

でもこうやって引継ぎ書を作ろうとしてくれている
前任者さんは素敵ですね。私も辞める時は(爆)見習います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいねー(^o^)丿

返信

3. Re: 引継ぎ書作成について…

2007/09/21 16:53

debuneko

積極参加

編集

12月が出産なのに暑い暑い夏を乗り越えて大変でしたね。

さらに引継ぎ書まで作成しておこうなんてえらいと思います。

日常の仕事の流れをまず整理すると何を書いておくといいかわかりますよ。

毎日、最低これだけはやらなければいけない作業、
毎月、入金日、支払日など決まった作業、

ryokouさんが思いつく限りの事(書いてある事)をとりあえず作ってみます。
パソコンで作ると後から分類もしやすいのでエクセルだったらシートをたくさん作って思いつくままメモしていきます。
私も入社してからこのようなメモをたくさん作りました。
自分自身の仕事の確認にもなりました。

些細な事でも後任者にはありがたい参考書になると思います。

では少し季節が良くなり仕事もしやすくなりますのでもうひとがんばりして下さい。
そしてryokouさんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。




12月が出産なのに暑い暑い夏を乗り越えて大変でしたね。

さらに引継ぎ書まで作成しておこうなんてえらいと思います。

日常の仕事の流れをまず整理すると何を書いておくといいかわかりますよ。

毎日、最低これだけはやらなければいけない作業、
毎月、入金日、支払日など決まった作業、

ryokouさんが思いつく限りの事(書いてある事)をとりあえず作ってみます。
パソコンで作ると後から分類もしやすいのでエクセルだったらシートをたくさん作って思いつくままメモしていきます。
私も入社してからこのようなメモをたくさん作りました。
自分自身の仕事の確認にもなりました。

些細な事でも後任者にはありがたい参考書になると思います。

では少し季節が良くなり仕事もしやすくなりますのでもうひとがんばりして下さい。
そしてryokouさんも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。




返信

4. Re: 引継ぎ書作成について…

2007/09/21 16:49

ZELDA

神の領域

編集

経理・労務・雑務には分けておいた方が良いかもしれませんね。
初心者の方にはあれこれ全部まとめて書かれても理解しにくいかもしれません。

経理・労務については、1日・1週間・1ヶ月・1年とサイクルの違う仕事がありますので、それぞれにまとめておくと分かりやすいんじゃないでしょうか。

参考になるか分かりませんが、以下のサイトもどうぞ。
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050303A/

経理・労務・雑務には分けておいた方が良いかもしれませんね。
初心者の方にはあれこれ全部まとめて書かれても理解しにくいかもしれません。

経理・労務については、1日・1週間・1ヶ月・1年とサイクルの違う仕事がありますので、それぞれにまとめておくと分かりやすいんじゃないでしょうか。

参考になるか分かりませんが、以下のサイトもどうぞ。
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050303A/

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています