決算月まじかなのですが、
今年度後半から一年間のコンサルティング契約を
しようと思っています。
営業ツールや販促ツールのコンサルや
サポートをしてもらいます。
まず、総額の半分を支払うのですが、
入金後には返金はしません。
と、契約書には書いてあります。
支払った金額は(総額の半分ですが)
今年度の経費としてはまずいでしょうか?
着手金でもし途中解除の場合でも返金不要としてしまえば、
今年度の経費として取り扱うことはできないでしょうか?
ちなみに、総額の半分に相当する
役務の提供は今年度中には受ける・・・はずはありません。
本格的には来年に入ってからです。
スキーム等、明確に表示されている
ものはまだないんですよ。(´ー`;)ゞ・・・
参考までに、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
決算月まじかなのですが、
今年度後半から一年間のコンサルティング契約を
しようと思っています。
営業ツールや販促ツールのコンサルや
サポートをしてもらいます。
まず、総額の半分を支払うのですが、
入金後には返金はしません。
と、契約書には書いてあります。
支払った金額は(総額の半分ですが)
今年度の経費としてはまずいでしょうか?
着手金でもし途中解除の場合でも返金不要としてしまえば、
今年度の経費として取り扱うことはできないでしょうか?
ちなみに、総額の半分に相当する
役務の提供は今年度中には受ける・・・はずはありません。
本格的には来年に入ってからです。
スキーム等、明確に表示されている
ものはまだないんですよ。(´ー`;)ゞ・・・
参考までに、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。