•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書発行についてm(。_。;))m ペコペコ…

質問 回答受付中

請求書発行についてm(。_。;))m ペコペコ…

2007/05/02 13:42

kiyomi0130

おはつ

回答数:2

編集

請求書を発行した際に、先方から「設備と消耗品とは科目が違うので請求書を分けて発行して下さい」と言われました。
 弊社では、産業用の機械とそれに使用する専用インク他を扱っているのですが、現状、売上は一緒にして計上し請求書を発行しています。
 得意先から何度か同じような事を言われるので、(特に上場企業からが多い気がします)税法上(?)何かあるのかなぁ・・・?と思いどなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたく思いメールをさせて頂きました。

 何かルールがあるのなら、それに従って売上も分けて計上した方がいいのかなぁ・・?と思ったりしています。

 宜しくお願い致します。

請求書を発行した際に、先方から「設備と消耗品とは科目が違うので請求書を分けて発行して下さい」と言われました。
 弊社では、産業用の機械とそれに使用する専用インク他を扱っているのですが、現状、売上は一緒にして計上し請求書を発行しています。
 得意先から何度か同じような事を言われるので、(特に上場企業からが多い気がします)税法上(?)何かあるのかなぁ・・・?と思いどなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたく思いメールをさせて頂きました。

 何かルールがあるのなら、それに従って売上も分けて計上した方がいいのかなぁ・・?と思ったりしています。

 宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 請求書発行についてm(。_。;))m ペコペコ…

2007/05/07 10:52

kiyomi0130

おはつ

編集

こんにちわ。早速のお返事有り難うございます。

説明を聞いて、なるほど〜って関心しました。
確かに、経費分と仕入分と担当部署が違いますもんね。。。

よく、分けて発行してくれってこちらの手間とか考えず言われて、言い返せずにめんどくさいなぁ〜と思いながら(笑)再発行しています。

なんか、スッキリしました。有り難うございました。

こんにちわ。早速のお返事有り難うございます。

説明を聞いて、なるほど〜って関心しました。
確かに、経費分と仕入分と担当部署が違いますもんね。。。

よく、分けて発行してくれってこちらの手間とか考えず言われて、言い返せずにめんどくさいなぁ〜と思いながら(笑)再発行しています。

なんか、スッキリしました。有り難うございました。

返信

2. Re: 請求書発行についてm(。_。;))m ペコペコ…

2007/05/02 15:09

maikero

すごい常連さん

編集

資産と消耗品費だったり、仕入と消耗品費だったり・・でしょうかね?
得意先によっては「違うから分けてほしい」と言われますよね。
うちも仕入と経費はなるべく分けて発行してもらいます。
上場企業ではありませんが(笑)
単純に分かりやすくする為では?
一緒だと拾うのが面倒ですし、綴じるファイルも違うし、仕入は営業事務だけど経費は経理が担当だからいらないのよー等々。

売上の計上も会社によって違うので何とも言えませんが
請求書通りに計上するのであれば売上も分かれたほうが見やすいでしょうかね?

分けるのは税法上?ではない気がしますが…
その他お分かりの方お願いします。

資産と消耗品費だったり、仕入と消耗品費だったり・・でしょうかね?
得意先によっては「違うから分けてほしい」と言われますよね。
うちも仕入と経費はなるべく分けて発行してもらいます。
上場企業ではありませんが(笑)
単純に分かりやすくする為では?
一緒だと拾うのが面倒ですし、綴じるファイルも違うし、仕入は営業事務だけど経費は経理が担当だからいらないのよー等々。

売上の計上も会社によって違うので何とも言えませんが
請求書通りに計上するのであれば売上も分かれたほうが見やすいでしょうかね?

分けるのは税法上?ではない気がしますが…
その他お分かりの方お願いします。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています