•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年度末決算の未払金処理

質問 回答受付中

年度末決算の未払金処理

2007/04/17 14:45

chocolate

おはつ

回答数:3

編集

初めて利用させて頂きました <(_ _)>

年度末決算の未払金処理に関して教えて下さい。

年度末決算で、4月に3月分として昨年度分の支払いにあたるものに関して未払金の伝票をきって処理しています(今回が初めて)。
そこで水道料に関しては奇数月に2カ月分が口座引き落しになりますけど、5/25に引き落とされるのが3月〜4月分の水道料です。
水道料ってひと月分の金額の内訳って分からないし、3月分だけを未払金として昨年度の決算にのせるのってどうしたら良いのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

初めて利用させて頂きました <(_ _)>

年度末決算の未払金処理に関して教えて下さい。

年度末決算で、4月に3月分として昨年度分の支払いにあたるものに関して未払金の伝票をきって処理しています(今回が初めて)。
そこで水道料に関しては奇数月に2カ月分が口座引き落しになりますけど、5/25に引き落とされるのが3月〜4月分の水道料です。
水道料ってひと月分の金額の内訳って分からないし、3月分だけを未払金として昨年度の決算にのせるのってどうしたら良いのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 年度末決算の未払金処理

2007/04/19 10:46

DISKY

すごい常連さん

編集

実際の債務額が正確に把握できない未払費用の計上は任意でいいと思いますが、債務額が確定している未払金は計上しないとマズいでしょうねー。

ちなみに「ヵ」は本来「箇」で、「ヶ」は「仐」という漢字の省略形だそうです。ちゃんと表示されてるかな?^^;
WikiPediaに詳しい解説がありますー。

実際の債務額が正確に把握できない未払費用の計上は任意でいいと思いますが、債務額が確定している未払金は計上しないとマズいでしょうねー。

ちなみに「ヵ」は本来「箇」で、「ヶ」は「仐」という漢字の省略形だそうです。ちゃんと表示されてるかな?^^;
WikiPediaに詳しい解説がありますー。

返信

2. Re: 年度末決算の未払金処理

2007/04/19 08:59

chocolate

おはつ

編集

お返事有難うございました <(_ _)>

うちの会社は今迄その未払金処理をしておらず、税理士の先生と話して今年度からその処理をする事になったんです。

更に、3/31決算だけど本締めは5月末。
なので水道料に関して3月〜4月分が引き落とされてからでもまだ間に合うって訳なんですよ。

まぁ、DISKYさんの会社がそこまでこだわらずに処理していてもOKでずっとやってきているようなので、うちの会社もそれでやってみます♪

ps.「ヵ」「ヶ」は本来漢字って「箇」?

お返事有難うございました <(_ _)>

うちの会社は今迄その未払金処理をしておらず、税理士の先生と話して今年度からその処理をする事になったんです。

更に、3/31決算だけど本締めは5月末。
なので水道料に関して3月〜4月分が引き落とされてからでもまだ間に合うって訳なんですよ。

まぁ、DISKYさんの会社がそこまでこだわらずに処理していてもOKでずっとやってきているようなので、うちの会社もそれでやってみます♪

ps.「ヵ」「ヶ」は本来漢字って「箇」?

返信

3. Re: 年度末決算の未払金処理

2007/04/17 17:03

DISKY

すごい常連さん

編集

当社ではそこまでこだわってません(笑)
年度末決算というのは3月決算のことだと勝手に解釈しますが、この場合3〜4月分の請求書が届く前に決算は終わってしまっていると思います。つまり昨年度は3月分が含まれていない状態ですね。
そのまま翌年になった場合、また同じように3月分が抜けた状態になりますが、昨年の3月分が計上されていますので一応12か月分計上されることになります。
ですので初年度は1ヵ月分少なくなりますが、その後は1ヶ月ずれるものの12か月分計上されていますから、特に問題にはならないと思います。
(もっとも会社を整理する最終年度は1月分多くなることになりますけど、普通会社を閉めることを前提にはしませんしね)

というわけで当社では3月分を未払費用として計算、というのは特に行っていません。

#自分でメーターを計測して料金を計算なんてやってられない、ということもありますが(笑)



ps.余談ですが「ヶ」や「ヵ」ってカタカナじゃなくて本来は漢字なんですね。

当社ではそこまでこだわってません(笑)
年度末決算というのは3月決算のことだと勝手に解釈しますが、この場合3〜4月分の請求書が届く前に決算は終わってしまっていると思います。つまり昨年度は3月分が含まれていない状態ですね。
そのまま翌年になった場合、また同じように3月分が抜けた状態になりますが、昨年の3月分が計上されていますので一応12か月分計上されることになります。
ですので初年度は1ヵ月分少なくなりますが、その後は1ヶ月ずれるものの12か月分計上されていますから、特に問題にはならないと思います。
(もっとも会社を整理する最終年度は1月分多くなることになりますけど、普通会社を閉めることを前提にはしませんしね)

というわけで当社では3月分を未払費用として計算、というのは特に行っていません。

#自分でメーターを計測して料金を計算なんてやってられない、ということもありますが(笑)



ps.余談ですが「ヶ」や「ヵ」ってカタカナじゃなくて本来は漢字なんですね。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています