•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

損害の計上方法

質問 回答受付中

損害の計上方法

2007/01/18 15:33

wasabi

おはつ

回答数:2

編集

仕入先から当社の得意先に商品を直送した際、
納品の指定時間に大幅に間に合わなかったため使えず
得意先にキャンセルされ生鮮食料品のため廃棄処分しました。
通常ならば運送業者に弁償請求できるのですが
年末の繁忙期を理由に免責を言われ、運賃並びに商品とも
当社で負担しなければならなくなりました。

このような場合、どのように処理すればよいのでしょうか
よろしくご指導お願いします。

仕入先から当社の得意先に商品を直送した際、
納品の指定時間に大幅に間に合わなかったため使えず
得意先にキャンセルされ生鮮食料品のため廃棄処分しました。
通常ならば運送業者に弁償請求できるのですが
年末の繁忙期を理由に免責を言われ、運賃並びに商品とも
当社で負担しなければならなくなりました。

このような場合、どのように処理すればよいのでしょうか
よろしくご指導お願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 損害の計上方法

2007/01/20 12:44

wasabi

おはつ

編集

kazubouさま
返信が遅くなりすみません。
設立して数年で小さい会社なので
今回のケースは前例がなかったのでアドバイスいただけて
とても助かりました。

運送業者に商品廃棄を依頼した際の念書があるので、それで証明書類となりますよね。
滅多にある事ではないので雑損で計上しようと思います。

本当にありがとうございました。

kazubouさま
返信が遅くなりすみません。
設立して数年で小さい会社なので
今回のケースは前例がなかったのでアドバイスいただけて
とても助かりました。

運送業者に商品廃棄を依頼した際の念書があるので、それで証明書類となりますよね。
滅多にある事ではないので雑損で計上しようと思います。

本当にありがとうございました。

返信

2. Re: 損害の計上方法

2007/01/19 10:35

kazubou

積極参加

編集

こんにちは。

当社の場合、扱っているものは生鮮食品ではなく部品です
が、ご参考になれば…。

通常wasabiさんもお書きになられてるように、運送業者に
免責がある場合は、補償してもらっています。
今回の場合は、それを断られたという事ですので、下記の
2通りの処理が考えられるのではないでしょうか。

1)廃却損として計上
  →商品は廃却損になりますが、運賃はまた別の科目に
   なるかもしれません。また、通常の(あるかわりま
   せんが)廃却とは内容が異なりますので、摘要に今
   回の内容がわかるようにしておいた方が良いと思い
   ます。
2)雑損として計上
  →商品・運賃両方を処理する。

会社として、どちらで判断するかだと思いますが、過去に
も生鮮食品を扱っているのであれば、こういった事例があ
るかもしれません。確認してみるのも良いと思います。

回答にはなっていませんね…。ごめんなさい。

こんにちは。

当社の場合、扱っているものは生鮮食品ではなく部品です
が、ご参考になれば…。

通常wasabiさんもお書きになられてるように、運送業者に
免責がある場合は、補償してもらっています。
今回の場合は、それを断られたという事ですので、下記の
2通りの処理が考えられるのではないでしょうか。

1)廃却損として計上
  →商品は廃却損になりますが、運賃はまた別の科目に
   なるかもしれません。また、通常の(あるかわりま
   せんが)廃却とは内容が異なりますので、摘要に今
   回の内容がわかるようにしておいた方が良いと思い
   ます。
2)雑損として計上
  →商品運賃両方を処理する。

会社として、どちらで判断するかだと思いますが、過去に
も生鮮食品を扱っているのであれば、こういった事例があ
るかもしれません。確認してみるのも良いと思います。

回答にはなっていませんね…。ごめんなさい。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています