•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

自宅兼事務所の経費

質問 回答受付中

自宅兼事務所の経費

2006/05/24 14:09

osietty

おはつ

回答数:1

編集

有限会社ですが、代表者の自宅に事務所を構え営業しています。水道光熱費や家賃は、法人の使用頻度に合わせて損金経理することは可能なのでしょうか。その際、代表者から分担金の請求書を出してもらうほうがいいのでしょうか。

有限会社ですが、代表者の自宅に事務所を構え営業しています。水道光熱費や家賃は、法人の使用頻度に合わせて損金経理することは可能なのでしょうか。その際、代表者から分担金の請求書を出してもらうほうがいいのでしょうか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 自宅兼事務所の経費

2006/05/26 10:08

DISKY

すごい常連さん

編集

自宅を職場にしているケースなどでは、仕事に使用している分を
算出して、経費計上することができます。計算方法としては
使用面積、使用時間から算出する方法がありますね。
個人から請求書を発行する、というのもピンときませんが、領収書
の類は保存しておいたほうがよさそうです。

参考:http://www.soho-web.jp/contents/aoiro/aoiro06/index.html#2

自宅を職場にしているケースなどでは、仕事に使用している分を
算出して、経費計上することができます。計算方法としては
使用面積、使用時間から算出する方法がありますね。
個人から請求書を発行する、というのもピンときませんが、領収書
の類は保存しておいたほうがよさそうです。

参考:http://www.soho-web.jp/contents/aoiro/aoiro06/index.html#2

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています