•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

ポイント購入

質問 回答受付中

ポイント購入

2005/10/16 11:06

AYH

ちょい参加

回答数:2

編集

某量販店で会社に使う空気清浄機を購入しました。
その際、現金だけでなく貯まっていたポイントも使って
品物を購入しました。
この場合、伝票はどう処理すべきなのでしょうか。
実際に支払った額面だと領収書の金額とあわなくなってしまいます。

教えてください。

某量販店で会社に使う空気清浄機を購入しました。
その際、現金だけでなく貯まっていたポイントも使って
品物を購入しました。
この場合、伝票はどう処理すべきなのでしょうか。
実際に支払った額面だと領収書の金額とあわなくなってしまいます。

教えてください。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: ポイント購入

2005/10/18 12:45

AYH

ちょい参加

編集

雑収入で処理を行えばいいのですね。
ありがとうございます。

雑収入で処理を行えばいいのですね。
ありがとうございます。

返信

2. Re: ポイント購入

2005/10/17 14:49

ぽてと

すごい常連さん

編集

手堅く処理をすると言う事であれば、差額のポイント使用分を雑収入(課税)で受けるのが普通だと思います。

レシートや領収書にポイント使用分の金額が明記されていて、さらにそれが少額であれば、差額が出ていても現預金が動いた分だけで処理しても差し支えは無いと思いますが、購入した空気清浄機が10万円を超えるようなものであれば、資産計上になりますので、ポイントも雑収入で受けた方が良いと思います。

手堅く処理をすると言う事であれば、差額のポイント使用分を雑収入(課税)で受けるのが普通だと思います。

レシートや領収書にポイント使用分の金額が明記されていて、さらにそれが少額であれば、差額が出ていても現預金が動いた分だけで処理しても差し支えは無いと思いますが、購入した空気清浄機が10万円を超えるようなものであれば、資産計上になりますので、ポイントも雑収入で受けた方が良いと思います。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています