経理を担当し始めて数か月です。 まったくの素人ですが疑問があります。 弊社の顧客管理に関してです。 販売管理ソフトに登録していない個人名の顧客に対して、「附け込み」処理をしています。 しかし、個人名の顧客数があまりに多すぎで、管理しきれていません。結局いままで何十年と経理をしてきた方の方法で、売り上げの帳簿を登録の会社はプリントし、附け込みの個人名のところは手で修正してそれをプリントしている状況です。
手間がかかるので簡素化したいのですが、何かいい方法はありますか? あるいは御社では個人名の顧客はどのように管理されているのか、教えていただけると助かります。
経理を担当し始めて数か月です。 まったくの素人ですが疑問があります。 弊社の顧客管理に関してです。 販売管理ソフトに登録していない個人名の顧客に対して、「附け込み」処理をしています。 しかし、個人名の顧客数があまりに多すぎで、管理しきれていません。結局いままで何十年と経理をしてきた方の方法で、売り上げの帳簿を登録の会社はプリントし、附け込みの個人名のところは手で修正してそれをプリントしている状況です。
手間がかかるので簡素化したいのですが、何かいい方法はありますか? あるいは御社では個人名の顧客はどのように管理されているのか、教えていただけると助かります。