•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

繰越金が相違した場合の処理

質問 回答受付中

繰越金が相違した場合の処理

2013/04/18 21:30

beaver

おはつ

回答数:2

編集

はじめて投稿させていただきます。
取引先とトラブルになりそうで、困っています。
勤務先では、2年ほど経理を担当しております。

とある月、先方から入金がありましたが、入金額が多く、調べたところ、最新の請求書の繰越金を誤って入金されていました。
最新の請求書の繰越金額を入金されたわけですから、売掛がなくなったということで、私も先方の担当者も合意しておりました。
この時点で請求書の繰越金はゼロ円とします。

ところが、経理システムで、月ごとの売掛管理画面があるのですが、そこに数か月売掛が残っており、つきつめて調べたところ、当社の繰越金が間違っており、実際の額より少なかったという事実が判明しました。

事情を説明し、差額をご入金いただけました。


そこで、ここからが問題です。
当月に振り込まれるべき金額より多くご入金いただきました関係で、実際の入金額を入力すると、また繰越金が少なくなってしまいます。
そこで、入金欄には、実際入金額を入れ、調整欄に差額を入力し、繰越金の帳尻を合わせ、正当額となるようにし、当月請求書を作成しました。

しかし、先方ご担当様より連絡があり、実際に入金をしたのにそれを調整欄でマイナスして帳尻を合わせるのはおかしいと、すごい剣幕でお叱りをいただきました。

たしかに、そもそもの繰越金の違算に気付かず、数年きているのは、当社のミスです。(ただ、先方も気づいていないのですが…)
なぜ、繰越が違っていたかを調べてみましたが、データが残っている限りでは、不明でした。
入金入力を重複してしまっているのではというのが一番考えられる原因でしたが、重複入力の履歴はありませんでした。

こういった場合、どのように処理するのが、先方が納得されるでしょうか。

繰越金が違ってしまった原因も提示せよとのことでしたが、当時担当していた者はすでに退職してしまっており、こまかい部分はナゾです。

わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

はじめて投稿させていただきます。
取引先とトラブルになりそうで、困っています。
勤務先では、2年ほど経理を担当しております。

とある月、先方から入金がありましたが、入金額が多く、調べたところ、最新の請求書の繰越金を誤って入金されていました。
最新の請求書の繰越金額を入金されたわけですから、売掛がなくなったということで、私も先方の担当者も合意しておりました。
この時点で請求書の繰越金はゼロ円とします。

ところが、経理システムで、月ごとの売掛管理画面があるのですが、そこに数か月売掛が残っており、つきつめて調べたところ、当社の繰越金が間違っており、実際の額より少なかったという事実が判明しました。

事情を説明し、差額をご入金いただけました。


そこで、ここからが問題です。
当月に振り込まれるべき金額より多くご入金いただきました関係で、実際の入金額を入力すると、また繰越金が少なくなってしまいます。
そこで、入金欄には、実際入金額を入れ、調整欄に差額を入力し、繰越金の帳尻を合わせ、正当額となるようにし、当月請求書を作成しました。

しかし、先方ご担当様より連絡があり、実際に入金をしたのにそれを調整欄でマイナスして帳尻を合わせるのはおかしいと、すごい剣幕でお叱りをいただきました。

たしかに、そもそもの繰越金の違算に気付かず、数年きているのは、当社のミスです。(ただ、先方も気づいていないのですが…)
なぜ、繰越が違っていたかを調べてみましたが、データが残っている限りでは、不明でした。
入金入力を重複してしまっているのではというのが一番考えられる原因でしたが、重複入力の履歴はありませんでした。

こういった場合、どのように処理するのが、先方が納得されるでしょうか。

繰越金が違ってしまった原因も提示せよとのことでしたが、当時担当していた者はすでに退職してしまっており、こまかい部分はナゾです。

わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 繰越金が相違した場合の処理

2013/04/22 21:26

beaver

おはつ

編集

ranさま

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。
上司や周りの方に相談しましたが、私自身も納得できるような案が出ず、途方にくれておりましたので、レスをいただき、感謝しております。


>請求書の繰越金額と月ごとの売掛管理画面が相違しているとのことで、
>この両者の相互連携はどうなっているのだろう? システム上の問題。。
私もこの点は疑問で、繰越と売掛管理画面がイコールではなかったということが、今回の件で判明した状態です。
この取引先は、支払いサイトが120日で、担当者同士、繰越を気にしておらず、当月請求高のチェックがメインとなっていました。

当月請求書は、繰越額がマイナスのまま再送付させていただきましたので、次月ご請求時、アドバイスいただいた形をとらせていただけるよう、先方様にご説明を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

ranさま

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。
上司や周りの方に相談しましたが、私自身も納得できるような案が出ず、途方にくれておりましたので、レスをいただき、感謝しております。


>請求書の繰越金額と月ごとの売掛管理画面が相違しているとのことで、
>この両者の相互連携はどうなっているのだろう? システム上の問題。。
私もこの点は疑問で、繰越と売掛管理画面がイコールではなかったということが、今回の件で判明した状態です。
この取引先は、支払いサイトが120日で、担当者同士、繰越を気にしておらず、当月請求高のチェックがメインとなっていました。

当月請求書は、繰越額がマイナスのまま再送付させていただきましたので、次月ご請求時、アドバイスいただいた形をとらせていただけるよう、先方様にご説明を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 繰越金が相違した場合の処理

2013/04/20 08:04

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

なかなか複雑ですが、私が疑問に感じたところは、
請求書の繰越金額と月ごとの売掛管理画面が相違しているとのことで、
この両者の相互連携はどうなっているのだろう? システム上の問題。。
その場合の「正」はどちらなのか?
繰越金とは前月からの繰越金ということですよね?


で、それが問題であり、入金の総額は正しいとなれば、

>入金欄には、実際入金額を入れ、調整欄に差額を入力し、繰越金の帳尻を合わせ、

ではなく、繰越金の額を調整すべきだったのでしょう。
それがシステム上できないのであれば、請求書側の繰越金を手書きで修正して修正印を押して発行するのが良かったと思います。

その辺を先方にご説明して、再度請求書を発行し差し替えて頂くのも一策かと思います。

この処理の調整欄の意味合いがポイントですね。

>売掛がなくなったということで、私も先方の担当者も合意しておりました。
という事実がありますので、

ご入金頂いた額は正しかったが、
今回の請求書上での表現が悪かった ということですから。
過去に遡らないためには、その辺をご説明してお詫びするしかないと思います。

お辛いところでしょうけれど頑張って下さい!

こんにちは。

なかなか複雑ですが、私が疑問に感じたところは、
請求書の繰越金額と月ごとの売掛管理画面が相違しているとのことで、
この両者の相互連携はどうなっているのだろう? システム上の問題。。
その場合の「正」はどちらなのか?
繰越金とは前月からの繰越金ということですよね?


で、それが問題であり、入金の総額は正しいとなれば、

>入金欄には、実際入金額を入れ、調整欄に差額を入力し、繰越金の帳尻を合わせ、

ではなく、繰越金の額を調整すべきだったのでしょう。
それがシステム上できないのであれば、請求書側の繰越金を手書きで修正して修正印を押して発行するのが良かったと思います。

その辺を先方にご説明して、再度請求書を発行し差し替えて頂くのも一策かと思います。

この処理の調整欄の意味合いがポイントですね。

>売掛がなくなったということで、私も先方の担当者も合意しておりました。
という事実がありますので、

ご入金頂いた額は正しかったが、
今回の請求書上での表現が悪かった ということですから。
過去に遡らないためには、その辺をご説明してお詫びするしかないと思います。

お辛いところでしょうけれど頑張って下さい!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています