SAP が、何なのか知りません。
経理で使うらしいのかと思いました。
わかりやすくご説明お願いいたします。
簡単に使えるものでしょうか? :cry:
SAP が、何なのか知りません。
経理で使うらしいのかと思いました。
わかりやすくご説明お願いいたします。
簡単に使えるものでしょうか? :cry:
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
2. Re: SAP について教えてください。
2009/05/19 15:53
SAPはERPソフトウェア(基幹統合システム)です。
丸写しですがERPは
通常の業務ごとに個別にシステムを運用する場合と比べて、
各業務部門で取り扱われる受注、販売、在庫管理、売上げ管理といった業務処理を一元的に管理できるという特徴がある。
このため、販売情報や会計情報との間での即時的な連携が可能となり、業務効率の向上、あるいは経営者の迅速な意思決定などを可能にするという利点がある。
経理で使うというより会社全体で使うシステムですね。
他の部署で入力したものが会計データになります。売上・仕入・商品など。
経理もそれ以外の入力をします。
私の経験では売掛・買掛の明細を消し込む作業が面倒ですが
その他は会計システムを使用してた時より楽です。
営業事務は入力作業が増えて大変そうでした。慣れますけどね。
ただ、自分が仕訳したものだけじゃないので経理としては全体がつかみにくです。幸い営業事務も兼任してたので何の入力の時にどんな仕訳が起こるか経験できたので理解は早かった感じです。
うちは標準を導入して後は改良を加えていきましたが
お金をかければ自分の会社に合ったシステムが最初から出来上がるらしいです。
SAPはERPソフトウェア(基幹統合システム)です。
丸写しですがERPは
通常の業務ごとに個別にシステムを運用する場合と比べて、
各業務部門で取り扱われる受注、販売、在庫管理、売上げ管理といった業務処理を一元的に管理できるという特徴がある。
このため、販売情報や会計情報との間での即時的な連携が可能となり、業務効率の向上、あるいは経営者の迅速な意思決定などを可能にするという利点がある。
経理で使うというより会社全体で使うシステムですね。
他の部署で入力したものが会計データになります。売上・仕入・商品など。
経理もそれ以外の入力をします。
私の経験では売掛・買掛の明細を消し込む作業が面倒ですが
その他は会計システムを使用してた時より楽です。
営業事務は入力作業が増えて大変そうでした。慣れますけどね。
ただ、自分が仕訳したものだけじゃないので経理としては全体がつかみにくです。幸い営業事務も兼任してたので何の入力の時にどんな仕訳が起こるか経験できたので理解は早かった感じです。
うちは標準を導入して後は改良を加えていきましたが
お金をかければ自分の会社に合ったシステムが最初から出来上がるらしいです。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.