いつもお世話になっております。
リース資産について教えていただけないでしょうか?
先日、税理士さんと顧問契約をし、初めて帳簿を見てもらったのですが、リース資産計上が3月になっていますが契約日が4/1以前であれば以前のリース料での計上で大丈夫です。
契約書を拝見したあと、また振替します。
といわれました。
現状の仕訳は
■購入時
リース資産 /短期リース債務
/長期リース債務
■リース料引落し日
短期リース債務/普通預金
という処理を行っておりますが、以前のリース料ってどういう処理方法なのでしょうか?
ちなみに契約日は、2/29で、リース開始日は3/1となっております。(リース資産は、コピー機です。)
税理士さんが出張中の為、確認ができない状況なので、どなたか教えていただけないでしょうか?
いつもお世話になっております。
リース資産について教えていただけないでしょうか?
先日、税理士さんと顧問契約をし、初めて帳簿を見てもらったのですが、リース資産計上が3月になっていますが契約日が4/1以前であれば以前のリース料での計上で大丈夫です。
契約書を拝見したあと、また振替します。
といわれました。
現状の仕訳は
■購入時
リース資産 /短期リース債務
/長期リース債務
■リース料引落し日
短期リース債務/普通預金
という処理を行っておりますが、以前のリース料ってどういう処理方法なのでしょうか?
ちなみに契約日は、2/29で、リース開始日は3/1となっております。(リース資産は、コピー機です。)
税理士さんが出張中の為、確認ができない状況なので、どなたか教えていただけないでしょうか?