•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

売上単価の修正

質問 回答受付中

売上単価の修正

2008/03/27 10:06

maomao

常連さん

回答数:3

編集

すでに納品書がお客様の手に渡った後に単価が変更となった場合、みなさんどのように処理されていますか?
うちでは必ず取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げるように言われています。
普段は構わないのですが、請求書を締めてしまった後にこれをやると、売掛金のつき合わせがややこしくなります。
単価変更による差額分だけの伝票を切って処理してはいけないのでしょうか?

すでに納品書がお客様の手に渡った後に単価が変更となった場合、みなさんどのように処理されていますか?
うちでは必ず取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げるように言われています。
普段は構わないのですが、請求書を締めてしまった後にこれをやると、売掛金のつき合わせがややこしくなります。
単価変更による差額分だけの伝票を切って処理してはいけないのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 売上単価の修正

2008/03/27 16:44

maomao

常連さん

編集

ありがとうございました。
経理上はどちらでも問題ないのですね?
うちは営業の発言力が強く、まさしく1225nishi様のおっしゃる理由から、赤黒処理をしています。しかし経理泣かせですね。
数か月前の、すでに入金まで終わった取引で単価修正がはいると、もう大変ですわ〜 : :-(

ありがとうございました。
経理上はどちらでも問題ないのですね?
うちは営業の発言力が強く、まさしく1225nishi様のおっしゃる理由から、赤黒処理をしています。しかし経理泣かせですね。
数か月前の、すでに入金まで終わった取引で単価修正がはいると、もう大変ですわ〜 : :-(

返信

2. Re: 売上単価の修正

2008/03/27 12:31

1225nishi

常連さん

編集

経理的には
A) 取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げる(一般に赤黒処理と言います)
でも
B) 差額分だけの伝票
でも同じです。

ただ、赤黒の方が商品別の利益などの実績が正しく把握できるため、営業の資料などを作成する上で好まれているようです。

経理的には
A) 取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げる(一般に赤黒処理と言います)
でも
B) 差額分だけの伝票
でも同じです。

ただ、赤黒の方が商品別の利益などの実績が正しく把握できるため、営業の資料などを作成する上で好まれているようです。

返信

3. Re: 売上単価の修正

2008/03/27 11:48

ななほし

常連さん

編集

maomaoさん、こんにちは。
うちもよくやりますが、請求締め処理後でもmaomaoさんと同じように
>取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げるように
しています。
ただし、伝票の備考欄に訂正する元となった伝票NO.を入力してもらうか、直接私へその旨を連絡してもらうなどをしてます。
決算期をまたいだ場合は別ですが・・・。

>単価変更による差額分だけの伝票を切って処理してはいけないのでしょうか?
これをすると当社の場合はややこしくなるのでやらないようにしてますが、他社さんはどうなんでしょう?
経理上でよいか悪いかという判断は私ではできなくて、あんまりいいアドバイスではないかもしれませんが・・・。
m(__)m

maomaoさん、こんにちは。
うちもよくやりますが、請求締め処理後でもmaomaoさんと同じように
>取り消し伝票を発行した上で、再度新規伝票を立ち上げるように
しています。
ただし、伝票の備考欄に訂正する元となった伝票NO.を入力してもらうか、直接私へその旨を連絡してもらうなどをしてます。
決算期をまたいだ場合は別ですが・・・。

>単価変更による差額分だけの伝票を切って処理してはいけないのでしょうか?
これをすると当社の場合はややこしくなるのでやらないようにしてますが、他社さんはどうなんでしょう?
経理上でよいか悪いかという判断は私ではできなくて、あんまりいいアドバイスではないかもしれませんが・・・。
m(__)m

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています