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源泉徴収票について(退職者)

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源泉徴収票について(退職者)

2007/08/16 10:45

yyi

常連さん

回答数:5

編集

退職者の源泉徴収票を作成して送付しようと思うんですが、退職後に結婚して名前・住所が変わった人がいます。源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?役所への提出は、退職時の住所で良いでしょうか?(まだ先の話ですが・・・)ふと疑問に思ったので、投稿しました。
よろしくお願いします。

退職者の源泉徴収票を作成して送付しようと思うんですが、退職後に結婚して名前・住所が変わった人がいます。源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?役所への提出は、退職時の住所で良いでしょうか?(まだ先の話ですが・・・)ふと疑問に思ったので、投稿しました。
よろしくお願いします。

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1. Re: 住民税に関わる書類への住所記入について(退職者)

2007/08/23 09:42

akehan

おはつ

編集

murinさん

そ、そうですね。ありがとうございました。

murinさん

そ、そうですね。ありがとうございました。

返信

2. Re: 住民税に関わる書類への住所記入について(退職者)

2007/08/20 14:33

murin

おはつ

編集

でも、本人だって住民票を移す必要がある引越しをする際、転出届けや転入届を市区町村で手続きしますよね?
やめた後まで、会社ではあえて翌年1月1日時点の住民票のおかれた住所まで把握せんでもいいのでは?

でも、本人だって住民票を移す必要がある引越しをする際、転出届けや転入届を市区町村で手続きしますよね?
やめた後まで、会社ではあえて翌年1月1日時点の住民票のおかれた住所まで把握せんでもいいのでは?

返信

3. 住民税に関わる書類への住所記入について(退職者)

2007/08/20 13:19

akehan

おはつ

編集

横ヤリですみません。

退職時・退職後住所が異なる場合の書類記載についてですが、

退職後市区町村に提出する「給与支払報告特別徴収にかかる
給与所得者異動届出書」(普段は住民税異動届と呼んでいます)
に載せる住所、および翌年1月末に提出する「給与支払報告書」
に載せる住所は退職後移動したあとの住所にすべきでしょうか。

これらの書類への記載が退職時(異動前)の住所だと、翌年の住民税の
納付書が誤った市区町村から届けられてしまうことになり、問題あるのでしょうか。
(でも、退職後しばらくして転居することもあるだろうし、必ずしも
1月1日時点の正しい住民票のおかれた市区町村が把握できないですよね。。。)

横ヤリですみません。

退職時・退職後住所が異なる場合の書類記載についてですが、

退職後市区町村に提出する「給与支払報告特別徴収にかかる
給与所得者異動届出書」(普段は住民税異動届と呼んでいます)
に載せる住所、および翌年1月末に提出する「給与支払報告書」
に載せる住所は退職後移動したあとの住所にすべきでしょうか。

これらの書類への記載が退職時(異動前)の住所だと、翌年の住民税
納付書が誤った市区町村から届けられてしまうことになり、問題あるのでしょうか。
(でも、退職後しばらくして転居することもあるだろうし、必ずしも
1月1日時点の正しい住民票のおかれた市区町村が把握できないですよね。。。)

返信

4. Re: 源泉徴収票について(退職者)

2007/08/17 17:02

yyi

常連さん

編集

返信ありがとうございました。
「退職時点でどうだったか」ってことですね。

返信ありがとうございました。
「退職時点でどうだったか」ってことですね。

返信

5. Re: 源泉徴収票について(退職者)

2007/08/16 12:32

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

>源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?

その通りです。
「退職時点でどうだったか」を表現することになりますね。

こんにちは。

源泉徴収票の氏名は退職時のもので良いですよね?

その通りです。
「退職時点でどうだったか」を表現することになりますね。

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