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申告は必要?

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申告は必要?

2005/09/15 08:37

naka

常連さん

回答数:2

編集

本社と別に場所に支店をつくることになりました。

内容としては、その近辺で仕事をする従業員が休憩に立ち寄ったり、事務をすることになっています。
もちろん、駐車場を借りたり、PC等も設置です。

この場合は、住民税の申告は必要ですか?

保養所の場合も必要ですし、必要だと思うのですがいかがでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

本社と別に場所に支店をつくることになりました。

内容としては、その近辺で仕事をする従業員が休憩に立ち寄ったり、事務をすることになっています。
もちろん、駐車場を借りたり、PC等も設置です。

この場合は、住民税の申告は必要ですか?

保養所の場合も必要ですし、必要だと思うのですがいかがでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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1. Re: 申告は必要?

2005/09/17 17:43

naka

常連さん

編集

tokujinさん、ありがとうございました。

申告します。

tokujinさん、ありがとうございました。

申告します。

返信

2. Re: 申告は必要?

2005/09/15 10:20

TOKUJIN

すごい常連さん

編集

法人住民税の話ですよね。
地方税の「事業所」の定義の基本は、そこで常駐して
働く実態があるかどうかです。
支店自体は、事業の実態を伴う設備があるようなので
申告の対象となる事業所には該当すると思いますが、
人員で課税標準の分割をする場合、そこで常駐する人員が
いるかどうかになります。
事務であればそこで常駐になるでしょうけど、外回りで
直行直帰の営業さんが休憩で立ち寄るだけなら「常駐」では
ないですよね。
二重にカウントはできないですから、その社員がSOHOの
ようにその支店を活動の拠点sにするならばその支店で
カウントするし、本社に自分専用の机があるのなら
そこが拠点でしょうから本社でカウントになると思います。

法人住民税の話ですよね。
地方税の「事業所」の定義の基本は、そこで常駐して
働く実態があるかどうかです。
支店自体は、事業の実態を伴う設備があるようなので
申告の対象となる事業所には該当すると思いますが、
人員で課税標準の分割をする場合、そこで常駐する人員が
いるかどうかになります。
事務であればそこで常駐になるでしょうけど、外回りで
直行直帰の営業さんが休憩で立ち寄るだけなら「常駐」では
ないですよね。
二重にカウントはできないですから、その社員がSOHOの
ようにその支店を活動の拠点sにするならばその支店で
カウントするし、本社に自分専用の机があるのなら
そこが拠点でしょうから本社でカウントになると思います。

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