•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与を小口現金から支払った場合

質問 回答受付中

給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 11:31

sinmai

ちょい参加

回答数:9

編集

給与を小口現金から支払った場合の処理を教えていただきたいのですが。

------------------------------------------------
・15日〆当月25日支払
・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。
------------------------------------------------
給与奉行への入力は8月分or9月分どちらへ入力したほうがいいのでしょうか。その際の仕訳もわかりません、どなたか教えてください。

あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

給与を小口現金から支払った場合の処理を教えていただきたいのですが。

------------------------------------------------
・15日〆当月25日支払
・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。
------------------------------------------------
給与奉行への入力は8月分or9月分どちらへ入力したほうがいいのでしょうか。その際の仕訳もわかりません、どなたか教えてください。

あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜9件 (全9件)
| 1 |

1. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 16:39

ごん

常連さん

編集

こんにちは。

>給与奉行から勘定奉行のデータ受入なんてできるんですね、スゴイ。うちはまだ原始的なやり方で、伝票を書いてから入力しています。

そうなんですか?
奉行は基本的に、なんでも連動できたと思ったので、たぶん給与も出来ると思いますよ。

書いてから入力じゃ大変ですね。
それであれば、ranさんの仕訳を参考に伝票を起票すると良いですよ。

では、頑張ってくださいね。

こんにちは。

>給与奉行から勘定奉行のデータ受入なんてできるんですね、スゴイ。うちはまだ原始的なやり方で、伝票を書いてから入力しています。

そうなんですか?
奉行は基本的に、なんでも連動できたと思ったので、たぶん給与も出来ると思いますよ。

書いてから入力じゃ大変ですね。
それであれば、ranさんの仕訳を参考に伝票を起票すると良いですよ。

では、頑張ってくださいね。

返信

2. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 15:32

sinmai

ちょい参加

編集

給与奉行から勘定奉行のデータ受入なんてできるんですね、スゴイ。うちはまだ原始的なやり方で、伝票を書いてから入力しています。

gonさんありがとうございました、感謝です!

給与奉行から勘定奉行のデータ受入なんてできるんですね、スゴイ。うちはまだ原始的なやり方で、伝票を書いてから入力しています。

gonさんありがとうございました、感謝です!

返信

3. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 15:18

ごん

常連さん

編集

こんにちは。

給与奉行を使った事がないので、明確にはお答えできませんが給与だけを
考えれば、8月の入力をしても大丈夫だと思いますよ。

勘定奉行の方は、まだ8月は締まらないと思いますので、給与→勘定へ
データの受入をすれば良いんじゃないでしょうか。

口座番号を入力しなければ、現金支給扱いで伝票が起票されるようですので
勘定に受入れた後にその伝票を呼び出して、現金を未払費用に変更してはどうですか?
若しくは、現金 ××× / 未払費用 ××× で振替えちゃっても良いんじゃないですか?

そうすれば8月では未払費用に計上されますので、9月の支払い時に
未払費用 ××× / 現金 ××× という仕訳を入力すれば済みます。

>給与奉行は現金支給にしといて伝票は
>給与 / 未払費用

現金支給にしておいて、給与を計上してしまうと給与は2重計上に
なってしまいますし、現金は出金されていないのに出金した形になって
しまいますから、気を付けて下さいね。

こんにちは。

給与奉行を使った事がないので、明確にはお答えできませんが給与だけを
考えれば、8月の入力をしても大丈夫だと思いますよ。

勘定奉行の方は、まだ8月は締まらないと思いますので、給与→勘定へ
データの受入をすれば良いんじゃないでしょうか。

口座番号を入力しなければ、現金支給扱いで伝票が起票されるようですので
勘定に受入れた後にその伝票を呼び出して、現金を未払費用に変更してはどうですか?
若しくは、現金 ××× / 未払費用 ××× で振替えちゃっても良いんじゃないですか?

そうすれば8月では未払費用に計上されますので、9月の支払い時に
未払費用 ××× / 現金 ××× という仕訳を入力すれば済みます。

>給与奉行は現金支給にしといて伝票は
>給与 / 未払費用

現金支給にしておいて、給与を計上してしまうと給与は2重計上に
なってしまいますし、現金は出金されていないのに出金した形になって
しまいますから、気を付けて下さいね。

返信

4. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 14:42

sinmai

ちょい参加

編集

gonさま、ranさまとても助かりましたありがとうございます。

説明下手ですみません。

奉行シリーズは勘定・給与を使っております。
8月の給与処理は終わってしまったんですが、今から入力しても大丈夫でしょうか。マスターに口座番号を入力しなければ現金支給になるんですが、未払の処理がわからなくて・・。

給与奉行は現金支給にしといて伝票は
給与 / 未払費用

小口支払の伝票は
未払費用 / 小口現金

というのはまずいですかね。給与を小口から支払うのがはじめてで頭の中がぐちゃぐちゃです。

gonさま、ranさまとても助かりましたありがとうございます。

説明下手ですみません。

奉行シリーズは勘定・給与を使っております。
8月の給与処理は終わってしまったんですが、今から入力しても大丈夫でしょうか。マスターに口座番号を入力しなければ現金支給になるんですが、未払の処理がわからなくて・・。

給与奉行は現金支給にしといて伝票は
給与 / 未払費用

小口支払の伝票は
未払費用 / 小口現金

というのはまずいですかね。給与を小口から支払うのがはじめてで頭の中がぐちゃぐちゃです。

返信

5. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 13:28

ごん

常連さん

編集

こんにちは。

ranさん、フォローありがとうございます。

>・15日〆当月25日支払
>・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。

確かに8月分の給与なので、8/25に支払うべき給与を9月に支払ったみたいですね。
9月ばかりを気にし過ぎて、間違えた処理を記述してしまいました。

仕訳はranさんが書かれてる通り、未払計上して支払う方法が良いですね。

>給与奉行へ入力すると9月分の明細に載ってくると思うんですが、その際の仕訳はどうなるのでしょうか。支給と控除の項目に同じ金額を載せれば仕訳はしなくていいんでしょうか。

奉行シリーズは給与だけお使いですか?
仕訳等は勘定奉行を使うと思うのですが、データのやり取りをどうしてるのかが
分からないので何とも言えませんが、給与奉行のデータが連動されているなら
その時に現金での支払いの仕訳にならないのであれば、それらを出金された
形に振替えれば良いんじゃないでしょうか。


こんにちは。

ranさん、フォローありがとうございます。

>・15日〆当月25日支払
>・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。

確かに8月分の給与なので、8/25に支払うべき給与を9月に支払ったみたいですね。
9月ばかりを気にし過ぎて、間違えた処理を記述してしまいました。

仕訳はranさんが書かれてる通り、未払計上して支払う方法が良いですね。

>給与奉行へ入力すると9月分の明細に載ってくると思うんですが、その際の仕訳はどうなるのでしょうか。支給と控除の項目に同じ金額を載せれば仕訳はしなくていいんでしょうか。

奉行シリーズは給与だけお使いですか?
仕訳等は勘定奉行を使うと思うのですが、データのやり取りをどうしてるのかが
分からないので何とも言えませんが、給与奉行のデータが連動されているなら
その時に現金での支払いの仕訳にならないのであれば、それらを出金された
形に振替えれば良いんじゃないでしょうか。


返信

6. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 12:43

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

横から失礼致します。
>・15日〆当月25日支払
>・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。

これは本来8/25支給の給料分について、ご本人さんの銀行口座開設がその日までに間に合わなかったことによる処理の問題だと思いますが・・。
だとすれば本来8月給料となりますから、8/25付けで 
給料 / 未払費用(又は未払金など)
     預り金(社会保険料・所得税など)

そして9月に小口現金から支払った際には
未払費用(又は未払金など) / 現金  で良いでしょう。

従って9/25の給料には何ら影響なく処理することとなります。

こんにちは。

横から失礼致します。
>・15日〆当月25日支払
>・8月分の給与を9月に小口現金から支払いました。

これは本来8/25支給の給料分について、ご本人さんの銀行口座開設がその日までに間に合わなかったことによる処理の問題だと思いますが・・。
だとすれば本来8月給料となりますから、8/25付けで 
給料 / 未払費用(又は未払金など)
     預り金(社会保険料・所得税など)

そして9月に小口現金から支払った際には
未払費用(又は未払金など) / 現金  で良いでしょう。

従って9/25の給料には何ら影響なく処理することとなります。

返信

7. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 12:07

sinmai

ちょい参加

編集

詳しい説明みなさんありがとうございます。

たびたび質問させてください。

給与の額は3万ほどで社会保険も入ってません。

小口から支払った際の仕訳は
給与30,000/小口現金30,000

給与奉行へ入力すると9月分の明細に載ってくると思うんですが、その際の仕訳はどうなるのでしょうか。支給と控除の項目に同じ金額を載せれば仕訳はしなくていいんでしょうか。

詳しい説明みなさんありがとうございます。

たびたび質問させてください。

給与の額は3万ほどで社会保険も入ってません。

小口から支払った際の仕訳
給与30,000/小口現金30,000

給与奉行へ入力すると9月分の明細に載ってくると思うんですが、その際の仕訳はどうなるのでしょうか。支給と控除の項目に同じ金額を載せれば仕訳はしなくていいんでしょうか。

返信

8. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 11:54

ごん

常連さん

編集

sinmaiさん、はじめまして。

給与ソフトへの入力月ですが、9月に支払うのであれば9月に入力です。

仕訳ですが、振込での支払いと一緒で

給与 ××× / 現金 ×××

控除等があれば、貸方に社会保険料や源泉が来ると思いますが。

>あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

これは給与に関して言ってるのですか?
それとも出張や何か買った時の費用の立替えを言ってるのでしょうか?
費用の立替えであれば、本人の同意の下でやれば問題ないと思いますが
給与ではそれは駄目です。

給与は原則として、通貨にて支払わなければならなく振込が例外となります。
また、毎月1回以上定期日に支払わなければなりません。
ですので、これを守らなければ労働基準法の違反となってしまいます。

以下は参考HPです。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou6.html

sinmaiさん、はじめまして。

給与ソフトへの入力月ですが、9月に支払うのであれば9月に入力です。

仕訳ですが、振込での支払いと一緒で

給与 ××× / 現金 ×××

控除等があれば、貸方に社会保険料や源泉が来ると思いますが。

>あと、今回の場合のように期日までに口座を作れなかった場合はみなさんの会社ではどのように処理していますか。小口精算は手間がかかるんで私は次月に繰越ていいと思うんですが。

これは給与に関して言ってるのですか?
それとも出張や何か買った時の費用の立替えを言ってるのでしょうか?
費用の立替えであれば、本人の同意の下でやれば問題ないと思いますが
給与ではそれは駄目です。

給与は原則として、通貨にて支払わなければならなく振込が例外となります。
また、毎月1回以上定期日に支払わなければなりません。
ですので、これを守らなければ労働基準法の違反となってしまいます。

以下は参考HPです。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou6.html

返信

9. Re: 給与を小口現金から支払った場合

2005/09/01 11:50

moumou

ちょい参加

編集

小口現金から給与を支払った場合、帳簿の入金部分にその方の所得税、雇用保険料、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険、住民税を預り金として入金させます。次に出金部分はその方の給与の課税支給額と非課税通勤費を分けて帳簿の出金部分に書けば現金出納帳上、金額が合うと思います。
あとはわからないので・・

小口現金から給与を支払った場合、帳簿の入金部分にその方の所得税、雇用保険料、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険、住民税を預り金として入金させます。次に出金部分はその方の給与の課税支給額と非課税通勤費を分けて帳簿の出金部分に書けば現金出納帳上、金額が合うと思います。
あとはわからないので・・

返信

1件〜9件 (全9件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています