•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経費立替分の清算処理はどうするのでしょうか

質問 回答受付中

経費立替分の清算処理はどうするのでしょうか

2005/07/05 12:19

ksknkm

おはつ

回答数:2

編集

有限会社を設立した直後なのですが、ほとんどすべての経費は私(社長)が立て替えているのが現状です。
経費の精算は会計処理上、どうすればよいのでしょうか。
また、経費を会社から私個人へ立替分を支払うときに、どのようにして払えばよいのでしょうか。

有限会社を設立した直後なのですが、ほとんどすべての経費は私(社長)が立て替えているのが現状です。
経費の精算は会計処理上、どうすればよいのでしょうか。
また、経費を会社から私個人へ立替分を支払うときに、どのようにして払えばよいのでしょうか。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 経費立替分の清算処理はどうするのでしょうか

2005/07/05 23:51

おけ

さらにすごい常連さん

編集

短期間(遅くとも1ヶ月以内)に
立替分を会社から受け取るのならば、
短期借入金の替わりに、
「未払金」あたりをお使いになるといいですよ!

短期間(遅くとも1ヶ月以内)に
立替分を会社から受け取るのならば、
短期借入金の替わりに、
未払金」あたりをお使いになるといいですよ!

返信

2. Re: 経費立替分の清算処理はどうするのでしょうか

2005/07/05 12:44

aiai

ちょい参加

編集

経費科目/短期借入金 として、社長が立替えます。
短期借入金/現金   として、会社が返済をします。

経費科目/短期借入金 として、社長が立替えます。
短期借入金現金   として、会社が返済をします。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています