•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

摘要欄の入力(記入)について

質問 回答受付中

摘要欄の入力(記入)について

2012/10/01 02:21

yorozuya

おはつ

回答数:3

編集

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
常日頃疑問に感じている事があります。

例えば社員がコンビニで「シャーペン、ボールペン、消しゴム、会社用のティッシュ、道路地図」を購入し、清算したとします。
その時経理上で摘要欄に今までは「コンビニ名、品名(上記のものをできるだけ細かく記入)、支払日」というように記入してきました。
しかし、そこまで細かく記入する必要があるのでしょうか?
「コンビニ名、事務用品(又は事務用品他)、支払日」としてはいけないのでしょうか?
ちなみに弊社では「事務用品」と「消耗品」の科目がございます。

ある程度金額の大きい物は、その金額のほとんどを占めている品名を記入するというのはわかりますが、何千円単位、又は何百円単位の物について、そこまで細かく記入する必要があるのでしょうか?

みなさまはそういった場合、どのように記入されていますか?
よろしければ、ご教授願います。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
常日頃疑問に感じている事があります。

例えば社員がコンビニで「シャーペン、ボールペン、消しゴム、会社用のティッシュ、道路地図」を購入し、清算したとします。
その時経理上で摘要欄に今までは「コンビニ名、品名(上記のものをできるだけ細かく記入)、支払日」というように記入してきました。
しかし、そこまで細かく記入する必要があるのでしょうか?
「コンビニ名、事務用品(又は事務用品他)、支払日」としてはいけないのでしょうか?
ちなみに弊社では「事務用品」と「消耗品」の科目がございます。

ある程度金額の大きい物は、その金額のほとんどを占めている品名を記入するというのはわかりますが、何千円単位、又は何百円単位の物について、そこまで細かく記入する必要があるのでしょうか?

みなさまはそういった場合、どのように記入されていますか?
よろしければ、ご教授願います。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 摘要欄の入力(記入)について

2012/10/01 23:25

yorozuya

おはつ

編集

moderntime様
ご回答ありがとうございます。
なるほど、簡略化なされているのですね。
やはりそこまで細かくする必要はないですよね!
今までそうしてきたから…という事にとらわれすぎて事務側が
てんてこ舞いになる事が多くて、困っておりました。
ありがとうございました!


anoano様
ご回答ありがとうございます。
摘要欄にルールはないのですね!
一応後で調べやすい、検索しやすいように記入しております。
税額控除の要件を満たすための入力ルールについて、調べてみようと思います。
ありがとうございました!

moderntime様
ご回答ありがとうございます。
なるほど、簡略化なされているのですね。
やはりそこまで細かくする必要はないですよね!
今までそうしてきたから…という事にとらわれすぎて事務側が
てんてこ舞いになる事が多くて、困っておりました。
ありがとうございました!


anoano様
ご回答ありがとうございます。
摘要欄にルールはないのですね!
一応後で調べやすい、検索しやすいように記入しております。
税額控除の要件を満たすための入力ルールについて、調べてみようと思います。
ありがとうございました!

返信

2. Re: 摘要欄の入力(記入)について

2012/10/01 22:29

anoano

すごい常連さん

編集

法人税法上、
総勘定元帳の摘要欄は空欄でも問題ありませんので、
会社の都合に合わせて自由に入力ができます。
ただし、入力することによって仕訳日記帳も作成する場合には、
空欄はダメですが、特別に摘要欄のルールがあるわけではありません。
なお、消費税の税額控除の要件を満たすために入力をしている場合には、一定のルールがありますので、それに沿う必要があると思います。

法人税法上、
総勘定元帳の摘要欄は空欄でも問題ありませんので、
会社の都合に合わせて自由に入力ができます。
ただし、入力することによって仕訳日記帳も作成する場合には、
空欄はダメですが、特別に摘要欄のルールがあるわけではありません。
なお、消費税の税額控除の要件を満たすために入力をしている場合には、一定のルールがありますので、それに沿う必要があると思います。

返信

3. Re: 摘要欄の入力(記入)について

2012/10/01 21:17

moderntime

おはつ

編集

こんばんは!

当社では、「シャーペン代他」というように何かひとつだけ記入してます。社員の立替精算なら取引先に社員名を記入して実際の店名などは記入しません。支払日も記入しません。
実際書いてもほとんど使うことありませんしね。

そんなに細かくする必要なないと思ってます。
個人的な意見ですけどね。

こんばんは!

当社では、「シャーペン代他」というように何かひとつだけ記入してます。社員の立替精算なら取引先に社員名を記入して実際の店名などは記入しません。支払日も記入しません。
実際書いてもほとんど使うことありませんしね。

そんなに細かくする必要なないと思ってます。
個人的な意見ですけどね。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています