•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

手形の領収証について

質問 回答受付中

手形の領収証について

2012/06/26 17:26

marines

積極参加

回答数:2

編集

いつもお世話になってます。

すごく初歩的な質問ですが、手形の領収証はどの部署で書くものでしょうか?

基本的に経理だと思いますが、営業事務も書いたりするものでしょうか。

みなさんの会社ではどのようにされているのか教えて下さい。

いつもお世話になってます。

すごく初歩的な質問ですが、手形の領収証はどの部署で書くものでしょうか?

基本的に経理だと思いますが、営業事務も書いたりするものでしょうか。

みなさんの会社ではどのようにされているのか教えて下さい。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 手形の領収証について

2012/06/27 08:09

mukugk

積極参加

編集

こんにちは。
当社では経理部で発行しています。
会計処理上、領収証は重要な証憑書類です。そのため、領収証自体も金庫で保管されています。
大企業の場合でも、営業部門で行っているかもしれませんが、営業部門内に経理部門の出先機関あり、そこが行っていると思います。

こんにちは。
当社では経理部で発行しています。
会計処理上、領収証は重要な証憑書類です。そのため、領収証自体も金庫で保管されています。
大企業の場合でも、営業部門で行っているかもしれませんが、営業部門内に経理部門の出先機関あり、そこが行っていると思います。

返信

2. Re: 手形の領収証について

2012/07/14 11:54

marines

積極参加

編集

mukugkさん

回答ありがとうございます。
やはり、基本的には経理の仕事にかかわる方がやってるのですね。
私の仕事内容では経理とあまりかかわりないですね、
(今回の質問内容とは別事業について個人客の売掛金を管理してます。会社のシステム上個々で管理が難しい&請求書を発行する関係です…。)

弊社は昔営業員が自ら手形も現金も領収証を書いていたようです。
年々営業員の仕事も多くなり、経理が領収証を書くようになったようです。
経理が忙しいこともあり営業事務歴5年たった私に白羽の矢がたったよです…。(領収証を書いてあげてるのに感謝の言葉がない…が一番の理由のようでしたが…。)
営業事務と言っても色々あるかと思い質問させていただきました。

mukugkさん

回答ありがとうございます。
やはり、基本的には経理の仕事にかかわる方がやってるのですね。
私の仕事内容では経理とあまりかかわりないですね、
(今回の質問内容とは別事業について個人客の売掛金を管理してます。会社のシステム上個々で管理が難しい&請求書を発行する関係です…。)

弊社は昔営業員が自ら手形も現金も領収証を書いていたようです。
年々営業員の仕事も多くなり、経理が領収証を書くようになったようです。
経理が忙しいこともあり営業事務歴5年たった私に白羽の矢がたったよです…。(領収証を書いてあげてるのに感謝の言葉がない…が一番の理由のようでしたが…。)
営業事務と言っても色々あるかと思い質問させていただきました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています