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お金をもらう側が行くか、それとも支払う側が行くかは、お互いの力関係で決まることです。
どちらが行くのかはケースによっていろいろでしょう。
まあ、一般的にはお金を支払ってくれるお客様のところに集金にお伺いする、というのがよくある営業スタイルでしょう。
お得意さんのところにお邪魔して注文をとって納品して集金する、というのがよくある話です。
たまたま当社がお金を支払う側になることもあるでしょうが、今後の円滑なおつきあいをこちら側が強く希望するなら、「お金を払ってやるんだから取りにこい。」などとは考えずに、支払代金の手形を持ってこちらから出向くのがよいでしょう。
ビジネスの世界では、マメに足を運んでいるほうがよいことが多いものです。
何度も通っていれば、取引先の社内の様子などもそれとなく伝わってきます。
ここの会社は明るくて社員の雰囲気もいいから今後伸びそうだなとか、従業員がボロボロ減っていて雰囲気も殺伐としているので今後は信用取引は注意しないといけないなとか、いろいろ見えてくるものです。
これをめんどくさがって足を運ばないでいると、取引先の状態の変化をいち早くつかめず、気がついたときには多額の貸倒れを食らって大損するかもしれません。
会社が生き残るための情報戦として考えれば、こちらから集金にお伺いする作戦は非常に優れた方法なのです。(笑)
お金をもらう側が行くか、それとも支払う側が行くかは、お互いの力関係で決まることです。
どちらが行くのかはケースによっていろいろでしょう。
まあ、一般的にはお金を支払ってくれるお客様のところに集金にお伺いする、というのがよくある営業スタイルでしょう。
お得意さんのところにお邪魔して注文をとって納品して集金する、というのがよくある話です。
たまたま当社がお金を支払う側になることもあるでしょうが、今後の円滑なおつきあいをこちら側が強く希望するなら、「お金を払ってやるんだから取りにこい。」などとは考えずに、支払代金の手形を持ってこちらから出向くのがよいでしょう。
ビジネスの世界では、マメに足を運んでいるほうがよいことが多いものです。
何度も通っていれば、取引先の社内の様子などもそれとなく伝わってきます。
ここの会社は明るくて社員の雰囲気もいいから今後伸びそうだなとか、従業員がボロボロ減っていて雰囲気も殺伐としているので今後は信用取引は注意しないといけないなとか、いろいろ見えてくるものです。
これをめんどくさがって足を運ばないでいると、取引先の状態の変化をいち早くつかめず、気がついたときには多額の貸倒れを食らって大損するかもしれません。
会社が生き残るための情報戦として考えれば、こちらから集金にお伺いする作戦は非常に優れた方法なのです。(笑)
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