うちの会社は、今年から年末調整を行うようなのですが、私も年末調整業務は初なので、いろいろ教えてください。
今年の9月までは国民健康保険・年金でした。これは、今年から控除証明書等を添付しなければならないとのことのようでしたが、支払ったのに、領収書や控除証明書を紛失した場合は控除出来ないのでしょうか?
それと住民税を普通徴収にしています。各人、今年支払った分の住民税は年末調整において控除の対象になりますか?
よろしくお願いします。
うちの会社は、今年から年末調整を行うようなのですが、私も年末調整業務は初なので、いろいろ教えてください。
今年の9月までは国民健康保険・年金でした。これは、今年から控除証明書等を添付しなければならないとのことのようでしたが、支払ったのに、領収書や控除証明書を紛失した場合は控除出来ないのでしょうか?
それと住民税を普通徴収にしています。各人、今年支払った分の住民税は年末調整において控除の対象になりますか?
よろしくお願いします。