初心者です。初めて経理担当になりました。
よろしくお願いします。
組合の経理をしています。
先月、B社本社のA社総会がありました。
総会費用15,000円は組合で立て替える事になり
6月×日
借方 借方
立替金 15,000円 / 現金 15,000円
という仕訳をしました。
しかし、B社が総会を欠席することになりました。
組合はA社から別件で講習会費100,000円の請求が来ていたため
A社の指示で15,000円を引いた85,000円を
振り込むように言われました。
この仕訳がわかりません。
請求書は100,000円で届いています。
どの数字で仕訳をしていけば良いのでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。
初心者です。初めて経理担当になりました。
よろしくお願いします。
組合の経理をしています。
先月、B社本社のA社総会がありました。
総会費用15,000円は組合で立て替える事になり
6月×日
借方 借方
立替金 15,000円 / 現金 15,000円
という仕訳をしました。
しかし、B社が総会を欠席することになりました。
組合はA社から別件で講習会費100,000円の請求が来ていたため
A社の指示で15,000円を引いた85,000円を
振り込むように言われました。
この仕訳がわかりません。
請求書は100,000円で届いています。
どの数字で仕訳をしていけば良いのでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。