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クレーム代について

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クレーム代について

2010/08/04 12:54

ryouhei

積極参加

回答数:1

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製餡業をしています。取引先からクレームがきました。
商品は返品はされてきませんでしたが、クレームがついてしまい、
クレーム代として請求がきました。
このような場合、経理処理はどうしたらよいでしょうか?
仕訳を教えてください。
賠償金的なものとして、営業上という事で雑費でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

製餡業をしています。取引先からクレームがきました。
商品は返品はされてきませんでしたが、クレームがついてしまい、
クレーム代として請求がきました。
このような場合、経理処理はどうしたらよいでしょうか?
仕訳を教えてください。
賠償金的なものとして、営業上という事で雑費でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

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1. Re: クレーム代について

2010/08/05 08:49

koensu

すごい常連さん

編集

製餡業ということは取引先は和菓子屋さんなどでしょうか。

クレームの内容が、最終消費者からのクレームに対し取引先が対応したことによって生じた費用の分担であるなら、お考えの処理で良いかと思います。(この場合消費税は不課税)

クレームが納品した品物をそのままでは使えなかったことに依るのであれば、売上値引か売上取消の処理が妥当かと思います。

製餡業ということは取引先は和菓子屋さんなどでしょうか。

クレームの内容が、最終消費者からのクレームに対し取引先が対応したことによって生じた費用の分担であるなら、お考えの処理で良いかと思います。(この場合消費税は不課税)

クレームが納品した品物をそのままでは使えなかったことに依るのであれば、売上値引か売上取消の処理が妥当かと思います。

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