教えて下さい。
会計処理において、いわゆる「妥当」もしくは「適正」とされるのは何を根拠に言われるのでしょうか?
私は、①税法、②証券取引法、③会社法があり、その土台に企業④会計原則があり、これらに記載がない事項については社会通念に拠る。
ただし、④に関してはなんらかの強制力があるわけではなく、あくまで「従わなくてはならない」という一歩引いたレベルのものに過ぎない、というように認識しています。
と、なると④にしか記載のない事項に関しては何を根拠に「妥当」「適正」とされるのでしょうか?
例えば、B/S上の棚卸品とするか、固定資産とするかなどを区別する際に何を根拠にするのでしょうか?かつ、その区別は日常的に管理できないとマズイのか、四半期毎の管理でよいのか。
宜しくお願いします。
教えて下さい。
会計処理において、いわゆる「妥当」もしくは「適正」とされるのは何を根拠に言われるのでしょうか?
私は、①税法、②証券取引法、③会社法があり、その土台に企業④会計原則があり、これらに記載がない事項については社会通念に拠る。
ただし、④に関してはなんらかの強制力があるわけではなく、あくまで「従わなくてはならない」という一歩引いたレベルのものに過ぎない、というように認識しています。
と、なると④にしか記載のない事項に関しては何を根拠に「妥当」「適正」とされるのでしょうか?
例えば、B/S上の棚卸品とするか、固定資産とするかなどを区別する際に何を根拠にするのでしょうか?かつ、その区別は日常的に管理できないとマズイのか、四半期毎の管理でよいのか。
宜しくお願いします。