皆様はじめまして。
私は個人にて機器の輸入・卸販売を行っております。
早速ですが教えてください。
先月、納品・売上げ、今月入金のあった商品に欠陥があり無償にて交換することなりました。
この際は、どのような仕訳(処理)をしたら良いのでしょうか??
売上げに関しては処理済なので、実際のお金の流れはなく交換した商品(在庫品)が減るのみ。ただ、この際の帳簿処理は通常の販売価格 or 原価??
欠陥品受け取り後、クレーム起こして処理をする予定ですがその間は損失になりますよね。
そう考えると、どのように仕訳を起こしたらよいのかと悩んでいます。
返金であれば過去ログで理解できたんですが・・・
皆様のアドバイスをお願いしたします。
皆様はじめまして。
私は個人にて機器の輸入・卸販売を行っております。
早速ですが教えてください。
先月、納品・売上げ、今月入金のあった商品に欠陥があり無償にて交換することなりました。
この際は、どのような仕訳(処理)をしたら良いのでしょうか??
売上げに関しては処理済なので、実際のお金の流れはなく交換した商品(在庫品)が減るのみ。ただ、この際の帳簿処理は通常の販売価格 or 原価??
欠陥品受け取り後、クレーム起こして処理をする予定ですがその間は損失になりますよね。
そう考えると、どのように仕訳を起こしたらよいのかと悩んでいます。
返金であれば過去ログで理解できたんですが・・・
皆様のアドバイスをお願いしたします。