•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務所を賃貸しました

質問 回答受付中

事務所を賃貸しました

2005/07/05 00:20

coo

常連さん

回答数:1

編集

この度、事務所を賃貸しました。

礼金が100,000円でしたが、これの勘定科目は何になるのでしょうか?

ちなみに賃貸借契約期間は3年で、同額(100,000円)を更新料として払うことによって更新されるというものです。

長期前払費用として3年で按分するのでしょうか?
それとも一括で地代家賃として損金計上できるのでしょうか?
税法上についても教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

この度、事務所を賃貸しました。

礼金が100,000円でしたが、これの勘定科目は何になるのでしょうか?

ちなみに賃貸借契約期間は3年で、同額(100,000円)を更新料として払うことによって更新されるというものです。

長期前払費用として3年で按分するのでしょうか?
それとも一括で地代家賃として損金計上できるのでしょうか?
税法上についても教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 事務所を賃貸しました

2005/07/05 12:42

aiai

ちょい参加

編集

礼金は金額も小さいですから、賃借料ですね。
期間按分をするのは、権利金です。

礼金は金額も小さいですから、賃借料ですね。
期間按分をするのは、権利金です。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています