こんにちは。
私は雑貨屋を始めたばかりの経理初心者です。
どうしても分からないことがあって書き込みしました。
店では雑貨アーティスト(30名)の作品を受託販売したり、
掛けで商品を仕入れたりして販売しています。
毎日の売上は翌日銀行へ入金。
(細かい商品が多いので、掛けの商品がいくら売れて
受託商品がいくら売れたかは分けていません)
※例:4月1日に売上が100,000円の場合
4月1日 現金100,000/売上高100,000
4月2日 ●●銀行100,000/現金100,000
ちょっと調べ物をしていた時に、
受託販売した売上金は売上高として計上してはいけない、
みたいな事が書かれていたような気がするんですが、
上記のやり方ではダメだったのでしょうか?
受託商品の売上は、
作家さんごとに1か月分まとめて翌月末に支払っています。
どのように仕訳すれば良いでしょうか?
考えれば考えるほど分からなくなってしまいます…。
こんにちは。
私は雑貨屋を始めたばかりの経理初心者です。
どうしても分からないことがあって書き込みしました。
店では雑貨アーティスト(30名)の作品を受託販売したり、
掛けで商品を仕入れたりして販売しています。
毎日の売上は翌日銀行へ入金。
(細かい商品が多いので、掛けの商品がいくら売れて
受託商品がいくら売れたかは分けていません)
※例:4月1日に売上が100,000円の場合
4月1日 現金100,000/売上高100,000
4月2日 ●●銀行100,000/現金100,000
ちょっと調べ物をしていた時に、
受託販売した売上金は売上高として計上してはいけない、
みたいな事が書かれていたような気がするんですが、
上記のやり方ではダメだったのでしょうか?
受託商品の売上は、
作家さんごとに1か月分まとめて翌月末に支払っています。
どのように仕訳すれば良いでしょうか?
考えれば考えるほど分からなくなってしまいます…。