いつもお世話になります。
今回は、会計処理基準の決定についてお尋ねいたします。
新しい会社の会計処理基準を決める担当となりました。
それぞれ会社ごとに、会計処理基準を決定していると思います。
例えば、消費税の会計処理は税抜方式で行うとか、売上計上基準は検収基準で行うとかです。
果たして、このような会計処理基準の決定は、どこで行うものでしょうか?取締役会の決議事項とは思いませんが、処理担当者の一存ではできないと思います。皆さんの会社ではどのように決定されていますか?どうか教えて下さい。
また、明文化されたものはありますか?あるとすれば、経理規程などでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。
いつもお世話になります。
今回は、会計処理基準の決定についてお尋ねいたします。
新しい会社の会計処理基準を決める担当となりました。
それぞれ会社ごとに、会計処理基準を決定していると思います。
例えば、消費税の会計処理は税抜方式で行うとか、売上計上基準は検収基準で行うとかです。
果たして、このような会計処理基準の決定は、どこで行うものでしょうか?取締役会の決議事項とは思いませんが、処理担当者の一存ではできないと思います。皆さんの会社ではどのように決定されていますか?どうか教えて下さい。
また、明文化されたものはありますか?あるとすれば、経理規程などでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。