個人事業主で、固定資産税支払いの記帳の仕方について確認させてください。
例えば、(事業用10%家事用90%)で5/31日に固定資産税100,000
を家計通帳から払ったとき
5/31 租税公課 10,000 現金 10,000
現金 10,000 事業主借 10,000
でよろしいでしょうか?
5月に100,000事業主借で処理し、年末に事業主貸で90,000を処理するのが通常の処理方法なのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
個人事業主で、固定資産税支払いの記帳の仕方について確認させてください。
例えば、(事業用10%家事用90%)で5/31日に固定資産税100,000
を家計通帳から払ったとき
5/31 租税公課 10,000 現金 10,000
現金 10,000 事業主借 10,000
でよろしいでしょうか?
5月に100,000事業主借で処理し、年末に事業主貸で90,000を処理するのが通常の処理方法なのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。